GWをゆっくりと過ごして大分リフレッシュ出来ました。


GW後半はパパさんの会社所有の海辺にある温泉保養所へ。デザイナーズビラみたいなオサレな施設で、パパさんの会社がグループ会社も含めた社員家族用に作ったものであるため、滞在者はパパさんの会社(もしくはグループ会社)の家族のみ。連休中にありがちな、芋の子洗うような温泉とは無縁の世界で、かつ、言い方は悪いけど変な人がいない、と言う安心感で本当に心の底からリラックス出来ました。社内の無茶苦茶な高倍率の抽選に勝ったパパさんに大大大感謝。笑


GW前半には高校時代からの友人と、外務省時代の上司とそれぞれランチがありました。


外務省時代からの上司は私にとっての人生のメンターで年に数回食事を一緒にして頂いております。


去年のGWのものも記事にしてたわ。


この方、某国大使を最後に退官した社会的に大変高い立場にいらっしゃる方なので(一度大使を務められた方については退官後も一生〇〇大使、とお呼びするのが慣例。〇〇には苗字入る。)本来のし子のような下々の者が気軽にサシでランチ出来るような方ではないのですが、年齢、性別、立場を超えて本当にウマが合うとしか言いようがないくらいで、ありがたく仲良くして頂いています。感謝と言う言葉しか出て来ません。


食事は外交の場に欠かせないもの。その世界で百戦錬磨の経験を蓄えた方とどんなレストランで食事を共にさせて頂くのか毎回1カ月も前から考えるのですが、そんな私の緊張を読み取って下さったのか、はたまた、のし子のチョイスはもう勘弁、だったのか笑、今回はなんとその方自らがお店を予約して下さいました。(大使に店予約してもらうとか、プロトコール上あり得ないんだけど🤣)


食事の写真を撮ると言う、人によってはさもしい行為に映ることを行うことは憚られたため、デザートだけ記念に撮らせて頂きました。


近況を報告し合い、互いに穏やかに充実した日々を過ごしていることが分かり嬉しく温かい気持ちになった午後でした。大感謝です。


さあ、また今日から頑張ろう。