現在小5の我が子。日本で育ち、日本の学校に行っていたら今頃は中受まで後1年!猛勉強、ってところでしょうが、現実は、アメリカの大自然の中で野生動物のように育ち、帰国後はインターナショナルスクールに通い、宿題はほぼなく、唯一の家庭での学習時間は公文の数学プリントを10分やるだけ。YouTube見てゲームして少し読書して夜8:30には寝てしまいます。大丈夫なんでしょうか(知らんがな)。そんな公文にまつわる話です。




我が家、大掃除とかやらないです。寒いし超が付くほど忙しい時に何故わざわざ大掃除するの?年末じゃないとダメなんですか?という怠惰な理由からです。ゴールデンウィーク辺りの気候が良い時にエアコン清掃やら何やら外注しておしまい。

 

ただ昨年末はキティのプリント類がどっさりあったのでまとめて処分をしました。その中に公文の数学のプリントも含まれていて捨てる前にパラパラ見ていたら(ちなみに普段は、プリントに長々と日本語の説明が書かれていたり、文章題があったりした時にキティが私に英訳を求めてくるだけで、基本それ以外私は一切関知していません。ドヤって言う話では全くないけれど。)、こんなものが。







※↑裏面のキティの汚字が透けて見えるため、光でかなり飛ばしています。笑

衝撃でしたねえ。一気に頭が宇宙に持って行かれたような気分。これについては特に回答を求めたりするものではない、と理解出来たのか、キティは私には何も聞いてこなかったのでこの時初めて見たんです。

 

我が子の日本語レベルを誰よりも分かっている私からしたら、このプリントはもう見なかったことにする以外無かった。これをキティに本当に理解してもらうには、今からキティを日本の年中さん辺りに放り入れ、日本語やり直してもらうしかない気がしたから。公文、心臓に悪いです。