おはようございます。

本日も快晴ですね。少しずつ秋が近づいてきました?

 

なんだか夏の最後に最大級の台風21号が来るようですので、

みなさんもお気をつけて日々をお過ごしください。

 

それでは、前回の続きを更新していきます。

 

--------------

 

手術という恐怖からの開放

僕は目覚めた。

目前には知らない天井が広がり、右横からは一定の感覚で聞こえてくる電子音。

まだ少しぼやける目を左右に配ると、左奥に人影が。

 

段々と視力が戻る。

 

両親と彼女だ。3人とも笑顔だ。

 

このときの感覚は今でも覚えている。

 

居てくれた、見守っていてくれたこと、その嬉しさが

手術で強張っていた僕の身体を安心させてくれた。

 

本当に心強かったです。

 

手術前は、もうこのまま目覚めないかもしれないって思ってたんです。

 

感覚が縮まる電子音。

 

頭の中に急に話したいことがたくさん出てきて、口走ろうと思ったけど、

人口呼吸器が邪魔して、なかなかに話しづらい。

 

それでも、口をずっと塞がれてた子供のように次から次に。

 

「どのくらい時間かかった?」、

「今何時?」、

「あっという間だったわ」、

「今どういう状態?苦笑」

 

会話できること、投げかけて回答が返ってくることの嬉しさ。

 

 

 

話しているうちに、急にふと思いました。

 

 

 

彼女は、まだ関係も浅い自分の両親と一緒に5時間も待っててくれたんだろうか、、と。

待ってる間、特に話すことなんてないし、退屈だろうし、気まずいはずだ。

 

 

 

 

それなのに。。。

 

 

 

と思うと、嬉しさから今度は悲しさ、辛さのようなものがこみ上げてきました。

 

 

「あの時は本当にありがとう。」

 

ってちゃんと言わないとね。

 

 

 

 

集中治療室は牢獄のよう、それでも…

ICUでは、身体を自由に動かすことはできません。そう自由がない。外に出ることもできない。

両足は、寝たきりによるエコノミー症候群?を防ぐために、マッサージ機が取り付けられ、何時もウィーン...と音を立て、マッサージしてくれます。もう拘束具でしたね。暑苦しいんじゃ!w

上半身は、赤、緑、黄色の細い心電図?の線が身体に貼り付けられ、動くにも絡まって動きにくいんじゃ!w

 

基本的に大便はトイレまで行ってたかなあ、小の便はベッドの上でやっていた気がする。苦笑

寝ながらは確実に無理なので、立ってやっていた。窓越しに見られないようにそっと。。チュー

筒状のものを看護師に渡されるので、その中にジョーって出して、看護師さんにハイッて渡すんです。(照) チュー

30歳手前の男が、、苦しい!母さん、辛かったよ!

 

当然、集中治療なので、同じ部屋に他人は一人もおらず、ずっと一人でした。

あそこに何日間いたかはもう覚えてないですね。

 

手術で頭に穴開けて、内視鏡でグリグリやったもんですから、頭痛が酷かったです。

定期的に襲う頭痛に、痛み止めを飲んでは耐え続けて、、、

想像しただけでも頭いたくなりそうなので、もうあそこには戻りたくはありません。。ショボーン

 

 

でも、そんな辛くて孤独な集中治療室から僕を救ってくれたのは、、、

 

 

 

 

2018 FIFAワールドカップ!!!

もう連日連夜やってたでしょ?もうね、他に誰もいないし、音量爆音で流し放題!

深夜放送だろうがなんだろうが、関係なく応援してました!

どんなに辛い状況でもワールドカップ見れれば全部オッケー!

 

日本は途中負けちゃって悔しかったけど、大健闘だったし、どれだけ救われたことか。笑い泣き

 

これまでの人生の中で一番記憶に残ったワールドカップ。

 

テレビなかったら、孤独死してたかもしれない。。

 

 

 

 

 

雨季も終わりに近づき、暑い夏の到来を実感しはじめたころ、

 

牢獄を出た僕には、さらに肩を落とすような宣告が待っていたのだった。。。

 

次回、○○○。