はい、3日坊主を絶賛発揮中です。
ブログがなかなか続けて、書けていませんでした。
実は、11月に復職し12月終わりごろまで
仕事をしていました。
しかし、再度「うつ状態」になってしまい、
仕事ができなくなってしまいました。
原因
・少しずつ慣らして仕事に復職をするという約束が守られなかった
9時から18時までで残業はしばらくは行わず、通常担当している業務のみ行う
のはずが、9時から19時や20時まで仕事。通常行っている業務以外に
依頼業務があり、定時で上がることできず。
12月に関しては、朝9時から深夜24時まで休憩なし(トイレもいけない)
くらいの業務を1週間近く行う羽目に
・ミスの責任を1人に押し付けられる
私は、給与・賞与関係の試算や資料作成の業務もしています。
そんな中、賞与振込日当日
18時50分頃までには、賞与振り込み手続きの承認をもらっておかなければいけない。
賞与のデータが私の手元に来たのが振り込み日当日、16時30分。
「600名中590名分の賞与は決まったので、振り込みに係る作業をしてくれ」と依頼がある
※普通2時間は最低かかる作業(使用しているシステムへの賞与額の登録・チェック・修正など行うのに)
※グループ会社の、賞与をシステム登録も担当しており、2社分80名分を同時に作業していた。
「17時30分に、残りの10名も決まったのでこれで振り込みをお願い」と依頼される
この時点では、590名分のデータのシステム登録は、半分完了。
残りの10名分は、追加で作業すればいいと考えていた。
グループ会社分は、完了し各担当へチェック依頼 → 修正依頼来る → チェック依頼→ 修正依頼来る→
チェック依頼→ 修正依頼来る
と3回、賞与額自体が変更になり修正依頼がありなかなか渋い状況
18時30分にすべての登録完了。チェックも16時30分のデータで実施。(10名分のものは、17時30分のものでチェック)
Excelで、CSV作成し取り込んだデータに間違いがないかチェックができるようにフォーマットを作成しており、
16時30分のデータで590名分は確定と聞いていたため、そのまま金額に間違いがないかチェック。
作業完了報告し、賞与振込手続きも完了
翌日、賞与の元のデータと振り込み手続きしたデータの金額に誤差があると指摘が入る。
調査をしたところ、元のデータの数式が抜けていることが発覚。
修正をするため、差額などの調査と差額振り込みもしくは組み戻しの作業を行う
さらに翌日、元のデータと賞与の振り込み手続きしたデータの金額に誤差があると指摘が入る。
調査した結果、120名ほどの金額が間違っていることが発覚。
原因:振り込み日当日、16時30分のデータで590名分作業をしていたから
17時30分のデータでは、120名の賞与額が変わっていた。
17時30分のデータで、10名分確定したことは聞いた。(チャットをもらった)
そのほかの人が変わっていることは聞いていない(チャットにも報告ない)
原因を上司に報告すると
「なんで、そんなことが起きるのか意味がわからない。最終のデータですと言われたもので作業をするのが
当たり前だよね?どうするわけ?」
と言われる。
通常2時間や3時間かけてやる業務を1時間程度でやっている中で、17時30分のデータを
1から見直している時間など、あるわけもない・・・・。
それでも、私が悪いようで「初歩の責任」と言われる。
120名が所属する部署約40か所の責任者へ私が、電話を入れ謝罪と経緯説明。
1月の給与で差額の調整をさせてほしいとお願いをする。
電話をした、責任者の方々は
「thuntaさんのせいじゃないのはわかっているから。現場は気にしなくて大丈夫。ちゃんとみんな分かってくれるから」
と優しい言葉をもらう。
泣きそうでした。
これって、私だけが悪いの?
私だけがみんなに謝罪しなければいけないの?
データが変わったりするなら、こまめに報告しなさいと上司から怒られたこともあるから
こっちは、こまめに報告していたけど一番重要な時に、重要なことを報告せず
起きたミスは、全部私のせい?
こんなことが、多々ある部署に所属している私。
部署の仲間も、「大丈夫?」と声をかけてくれますが
なぜ、平気なのか?私が弱いだけですかね?
そんなことをやっていたら、また頭が痛くなり、気持ち悪くなり、手足にしびれが出て
仕事に就けず。
在宅で、働いていたので家にいることすらもなんだかきつい状況。
再度の休職を申し出ました。
やっぱり、私は本部は向いてないのかな?
現場でバリバリ働いてた時の自信やプライド、やりがいなどを
一切感じない・・・。
やっぱり、現場に戻るべきか!
自分らしくいるためにも!
こんな、世の中なのに贅沢なのかな・・・。
つんたのmy Pick
ウログ