こんにちは☀️


中山11R 第84回 皐月賞

①サンライズジパング

弥生賞を使う予定も、フレグモーネで回避することになり、皐月賞へ直行となってしまう誤算があったが、「次の週から乗り出せたし、十分乗り込めたので心配ない」と厩舎。ホープフルSは挟まれる不利があっての3着で、あれがなければもっと際どい勝負になっていた可能性が高い。菅原明騎手は「4番手で先行して早めに抜け出す」と。ホープフルS組が上位人気に推されるなら、この馬も抑えておきたい一頭。


②メイショウタバル

毎日杯はスプリングSをフレグモーネで回避してのスライド出走だったので、陣営もそれほど自信はなかったが、終わってみれば2着のノーブルロジャーに1秒差の圧勝。馬場の恩恵はあったが、時計も速かったので強い競馬だった。ペース次第でもう一丁あっても。


③エコロヴァルツ

共同通信杯は超スローペースに折り合いを欠いて末脚不発。武豊騎手は「力まずに普通に走れれば3着はあるよ」と。


④シリウスコルト

追って鋭い脚を使うタイプではないので、前走のように逃げる形が合っている。今回も逃げる予定だが、G1の今回は前走のような楽な競馬は叶いそうにない。


⑤ミスタージーティー

2歳の頃から「シンエンペラーより素質は上」と言われていた馬。矢作芳厩舎は3頭出しだが、「皐月賞の適性ならこの馬が一番」と。


⑥アレグロブリランテ

前走のデキがかなり良かったので、「あれ以上は…」と言っていたが、「更に良くなっている」と陣営。「このデキでどれだけやれるか見てみたい。スタミナはあるので、成長して秋に菊花賞に出走させたいね」と今回は勝負という気配はなく、あくまでチャレンジャーの姿勢。


⑦ルカランフィースト

スプリングSは3着だったが、勝ち馬以外はスローの雪崩込み。離された3着では評価出来ない。展開どハマりして掲示板なら御の字。


⑧ジャンタルマンタル

実績やポテンシャルは上位だが、今回は距離が課題。川田将騎手は共同通信杯後に「NHKマイルCに直行でもいいかもしれません」と漏らしていたそうで、やはり距離に不安を持っている。この後はダービーに向かわずにNHKマイルCの予定になっているが、ダービーを目指さない馬が皐月賞で勝ち負けするとは思えず…。


⑨アーバンシック

京成杯は展開とポジション取りの差で負けたが、メンバー最速の上がりを使って自身の末脚は見せた。スタートが遅いので今回も後ろからになりそうだが、武井亮調教師は「前走の走りが出来れば勝ち負け」と強気。後は最後に必ず詰めては来るので、展開が向くかどうかだけ。


⑩レガレイラ

ぶっつけは予定通りで調整は順調。牝馬での皐月賞挑戦となるが、陣営は「勝算がなければチャレンジしない」と強気。ゲートが良くないので、今回も後ろからの競馬になりそうで、ルメール騎手が乗れないのはマイナスだが、北村宏騎手がこの馬の力を引き出すことが出来れば同舞台のホープフルSを直線一気で勝った再現があっても驚けない。


⑪ホウオウプロサンゲ

気性的に幼いので包まれたり隣に馬がいるとダメなタイプなので、今回もポジションを取りに行く競馬をするとのこと。若葉Sは展開に恵まれたが、今回は同型がいるG1となり楽な競馬になりそうにない。


⑫コスモキュランダ

弥生賞は展開が向いたとはいえシンエンペラーに勝っていることから通用していい力は持っている。モレイラ騎手がこの馬に乗るのはダノンエアズロックの故障回避で乗り馬がいなくなったから。陣営としては「ラッキー」とのこと。最終追い切りに乗った後のモレイラ騎手の感想は「良い馬だけどG1レベルではない」と。


⑬ジャスティンミラノ

2戦2勝で厩舎もポテンシャルの高さを評価している。今回はコース替わりと上がりの競馬しか経験していないことが課題となる。右回りは大丈夫とのことだが、器用さがないので、小回りの多頭数で出入りの激しい競馬になった時に対応出来るかがカギ。


⑭シンエンペラー

戦績が示す通り実績は上位。ダービーが目標なので、まだ馬体に緩さはあるが、とにかく堅実なのでココも大崩はなさそう。


⑮サンライズアース

パワータイプなので今の馬場は合いそう。「自分のストライドで走ってスタミナ勝負に持ち込みたい」と陣営。ただ「多頭数がどうか」「東京の方が良さそう」との話も出ており、多頭数の小回りには不安を持っている。


⑯ダノンデサイル

京成杯は先行した5頭の中で一番外を回して突き抜けたようにココでも能力は足りる。後は横山典騎手がこの枠からどういう乗り方をするか。


⑰ビザンチンドリーム

デビュー前から脚元に不安があり、それほど期待されていなかったので、クラシック登録をしておらず、今回は追加登録料200万円を支払っての参戦。連勝で重賞を勝つくらいなので、ポテンシャルは高い。まだ荒削りなので今回も後ろからの競馬になりそうなので、最後の直線でどこまで差を詰めることが出来るかという競馬になりそう。


⑱ウォーターリヒト

スプリングSはスローであの位置では厳しかった。今回もハマり待ちにはなるが「ビザンチンドリームと差のない競馬をしているからね」と陣営は諦めていない。


[予想]

◎⑩レガレイラ

○⑬ジャスティンミラノ

▲⑭シンエンペラー

△①サンライズジパング

△②メイショウタバル

△⑤ミスタージーティー

△⑨アーバンシック

△⑰ビザンチンドリーム


[買い目]

枠連

⑤-⑤

馬連

⑩-①②⑤⑰

三連複

⑩-⑬⑭-①②⑤⑨⑬⑭⑰





アクセスありがとうございましたニコニコ