thunders1997のYOSAKOIブログ -81ページ目

thunders1997のYOSAKOIブログ

YOSAKOI大好き人間です。
自分の見てきたYOSAKOIの報告やYOSAKOIの情報を掲載していきます。

11月2日は埼玉県東松山市で行われた、よさこい陣屋祭りを見に行ってきました。

そして、とうとうこの日がやってきてしまいました。 それは、銀輪舞隊のラスト演舞の日です。

 
 
2006年に結成以来、精力的に各地のイベントに参加された銀輪舞隊は、数多くの賞を受賞されました。

そして、我々に素晴らしい演舞と感動を与えてくれました。

今回銀輪舞隊はよさこい陣屋祭りのトリを務めるということで、最後の演舞を見ようとたくさんの

観客で一杯になりました。

そして踊り子の皆さんも、最後ということで心のこもった素晴らしい演舞を披露してくれました。

演舞の最後に差し掛かると、もう銀輪舞隊の演舞を見る事が出来ないという、やるせなさ、寂しさが、

こみ上げてきました。

ラスト演舞 『炎の翼』 しっかり目に焼き付けました。

銀輪舞隊の皆様、今まで素晴らしい演舞をありがとうございました。

映像はそのラスト演舞、ストリートとステージの演舞をお届けします。

【銀輪舞隊 ラスト演舞 よさこい陣屋まつり 2013 ストリート演舞】


【銀輪舞隊 ラスト演舞 よさこい陣屋まつり 2013 ステージ演舞】

  26日は、さいたま新都心で行われた、「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」を見てきました。

なんとロードレースの最高峰であるツールドフランスの名を冠した大会がフランス国外で

行われるのは、世界初との事です。 その歴史的瞬間を見届けようと会場へ足を運びました。

また、さいたま市のど真ん中で行われるロードレースということ、ツールドフランスのトップアスリートが

多数参戦するということで大変注目を集めていました。

しかし、台風27号の影響で当日のお昼までは、雨模様。 開催が危ぶまれましたが、ロードレースファンの

願いが叶ったのでしょうか、メインレースが始まるころには雨もやみ、日も差してきました。

そして、ひと、人、ヒト。 主催者の発表だと、来場者は20万人らしい。

 

さて、レースはさいたま市の中心部で行われるということで、2,700mのコースを20週する

クリテリウムという方式で行われました。 私は、初めて生で見ましたが、とにかく凄い迫力でした。

そして、直線コースは、とにかく速い! 最速は70km近くになるそうです。

【コースマップ】
  

優勝争いは、 ラスト1周でツールドフランスで総合優勝したクリストファー・フルーム選手(英)、

2年連続のポイント賞「マイヨベール」を獲得したピーテル・サガン選手(スロバキア)、

今年の世界選手権ロード覇者のルイ・コスタ選手(ポルトガル)の3人の争いとなり、

最後にスパートしたフルーム選手が2人を振り切り、優勝しました。


 

とにかく凄かった。 興奮しました!

来年も、ぜひ来て欲しいなー。

10月12日・13日は、各地でYOSAKOIイベントが行われましたが、私は福岡で行われた、

ふくこいアジア祭りを見に行って来ました。  そして、札幌からはVOGUE038が、この祭りに参加しました。

  
  
 


VOGUE038とふくこいアジア祭りは、深い関わりがあります。  

VOGUE038が結成された2001年にふくこいアジア祭りに初参加し感動大賞を受賞しました。

それから現在に至るわけですが、その大変思い入れのある、ふくこいアジア祭りにVOGUE038が参加するのは、

今回が最後になるということで、その雄姿を見届けに来ました。

今日は、今回演舞した6会場の演舞から、3会場の演舞をお届けしたいと思います。


【ふくこいアジア祭り 2013 ふくこいナイト VOGUE038  JR博多駅前広場】

土曜日の夜に行われたふくこいナイトでは、2012年の神音を演舞されました。


【ふくこいアジア祭り 2013  VOGUE038  岩田屋前広場】

会場が狭く、全員が踊る事が出来ませんでした。 左サイドで待機されている踊り子さんもいました。


【ふくこいアジア祭り 2013 決勝審査会 VOGUE038  福岡市役所ふれあい広場】

予選Cブロックを2位で通過され、福岡市長賞(第4位)を受賞されました。


VOGUE038の皆様、1,400Kmの遠征、お疲れ様でした。

VOGUEのラストふくこい しっかり目に焼き付けました。 いつもありがとう!