今年も残すところ、あと1日となりました。
大晦日は、恒例のYOSAKOIソーラン祭りのランキングを発表したいと思います。
シード制の廃止・審査方法が変更となった2010年以降の受賞チームをポイント化し、
ランキングを決定しております。
それでは、ベスト10から発表したいと思います。

2018年は、大賞 夢想漣えさし、 準大賞 平岸天神、新琴似天舞龍神という無難な結果に
終わりました。 上位4位までの変動はなく、ポイントから見ると2強といったところでしょうか。
5位以降は、接戦で、これからも動向に注目です。
2019年は、2年連続準大賞の経験のあるREDA舞神楽に注目かな。

11位以降のチームは、このところ組み合わせ等により、ファイナルに進出できていない
チームが目立ちます。
その中で、5年間ファイナルから遠ざかっている、GOGO'S&クワザワグループは、2019年から、
いおり屋全面プロデュースで再出発をするそうです。 こちらも注目です。
それにしても、2014年に解散したVOGUE038が、現在も20位にいるのはすごい事だと思います。

21位以降のチームの中では、3年連続ファイナルに進出しているCHIよREN北天魁 と 北昴の
2チームが好調をキープ、北海道科学大学が後に続きます。
参加すると必ず、セミファイナル以上に進出している笑”はさすがです。
私個人的には、JCB夢翔舞、The日本海&北國新聞、AOMORI花嵐桜組に頑張って欲しいと思います。
以上が、2018年のチームランキングでした。
ランキングは受賞チームを下記のポイントに換算し、集計しました。
このランキングは、個人の集計であり、正式なランキングではありません。 ご了承ください。

このランキングは、これからも継続していきたいと思います。 お楽しみに!
さて、2019年のYOSAKOIソーラン祭りはどうなるでしょうか?
さきほども触れましたが、いおり屋全面プロデュースのGOGO'S&クワザワグループ、
既に東京よさこいでデビューした、札幌のチーム 『さっぽろこいこい』 、高知系のよさこいチーム
『りむせ』にも注目です。
そして、東京からは、『TOKYO PHANTOM ORCHESTRA』 『SA:GA -彩雅-』が、
YOSAKOIソーラン祭りに初参加します。 こちらにも、ご注目ください。
そして、今年ブレークした、『倭奏』 と 『天嵩~Amata~』 も ランキングに入って来ることは、
間違いないと思います。
2019年も、YOSAKOIチームの皆様の素晴らしい演舞を楽しみにしています。
それでは、良いお年を!