thunders1997のYOSAKOIブログ -4ページ目

thunders1997のYOSAKOIブログ

YOSAKOI大好き人間です。
自分の見てきたYOSAKOIの報告やYOSAKOIの情報を掲載していきます。

 

YOSAKOIソーラン祭りが終了して、早いもので2週間が経過しました。

 

私は、今回ソーラン初挑戦となったSA:GA -彩雅-に帯同し、動画撮影を行いました。

 

SA:GA -彩雅-は今回のソーランで18回演舞を行いましたが、初参加とは思えない、

 

堂々とした演舞でした。

 

それでは、感動の2日間を時系列に振り返ってみたいと思います。

 

まず、スタッフの紹介から。

 

今回MCを務めたのは彰君。 福岡のよさこいチームENTORANCE102の代表を務める

 

彰君は超多忙にも関わらず、伊藤代表の熱烈なラブコールに屈し、半分強制的に

 

参加してくれました。  MCは専門外と本人は言っていましたが、本番になると

 

完璧にこなしてました。 さすがです!

 

そして、演出で盛り上げていただいたのは、置戸山神太鼓のお二人。

 

太鼓が加わると迫力が増しますね!

 

 

 

そして、衣装、アクセサリーのデザインは、踊り子でもあるジェニちゃん。

 

女性の袖が一瞬に白から赤に変わるのは凄いの一言。 さすがです。

 

男性・女性とも、衣装チェンジした時の赤は夜の西8ステージにすごく生えました!

 

 そして、更に凄いのは、彩雅には振り付け師がおらず、全てメンバーが行なっていること。 

 

かなり大変な作業だと思いますが、クオリティの高さは、影の努力があるからだと思います。

 

 

 

6月8日(土) 札幌での一発目の演舞は、いきなり大通のパレード演舞でした。

 

メンバーのみんなは、緊張してると思いきや、みんな笑顔でリラックスしていました。

 

下の写真は。地方車からのワンショットです。

 

『サーガ いざー!』

 

 

 

パレード2回目は審査演舞です。

 

みんな、緊張もなく堂々と踊っていました。 そして、審査員の前でしっかりアピール

 

出来たと思います。


 

6月8日(土) 5パレを踊り切り、U40審査を対象外とした、一番街丸井今井前会場の

 

演舞を終え、バスでサッポロファクトリー会場へ移動。

 

華麗な演舞で観客を魅了しました。

 

彩雅の演舞後は、夢想漣えさしの演舞があり、迫力のある演舞を目の前で観ました。

 

 

 

ファクトリーから、バスでサッポロガーデンパークに移動。

 

2階のデッキから撮影。 2階のデッキから撮影するとフォーメーションがよくわかるので、

 

引きで撮影。  ほぼ完ぺきな演舞でした。

 

 

サッポロガーデンパークからバスで中島公園へ移動。

 

そして、徒歩でFUNKY!すすきの会場へ移動。  ウイークエンドのこの会場は、

 

YOSAKOIファン、観光客、飲みに出ているお客さんで一杯になる大変盛り上がる会場です。

 

みんな大観衆の前で楽しそうに踊ってました。

 

 

そして、SA:GA -彩雅-は、『井原水産賞』を受賞しました。 

 

FUNKY!すすきの会場でMCを務めたAir-Gのパーソナリティの方が、彩雅の衣装を

 

絶賛してました。 特に女性の衣装は、乙姫みたいと褒めてました。

 

乙姫たち、頑張りました! 井原水産賞 おめでとう!

 

 

6月9日(日) 札幌2日目のスタート。 今日もいい天気です。

 

一発目は、憧れの西8ステージです。

 

西8ステージのサイズに合わせ、合宿やお披露目会場で、何回もシュミレーションを

 

行った成果が出たのではないかと思います。

 

 

西8ステージから、徒歩で道庁赤レンガ会場へ移動です。

 

演舞前にメンバーのオフショットを撮影しましたが、みんな札幌での演舞を

 

ホントに楽しんでるなと感じました。

 

 

 

道庁赤レンガ会場から、次の演舞会場札幌駅南口広場会場へ移動します。

 

到着する頃には、ちょうど正午になるところです。 

 

いよいよ運命の時、審査結果の発表です。 札駅に集合し、伊藤代表から一呼吸おいてから、

 

発表。 『新人賞獲った!』 と一言。 大歓声があがりみんな号泣してました。

 

そして、超満員のファイナルステージでもう一度、演舞することができます!

 

 

澪ちゃんも号泣!

 

 

そして、演舞前の彰君の口上の中で、新人賞の受賞を報告。

 

札幌駅南口会場の観客の皆様から、祝福を受けました。

 

 

 

 

札幌駅南口広場会場から、新琴似会場へ移動。

 

この会場は、新琴似天舞龍神のお膝元の会場で、地元の方の声援が大変暖かい会場です。

 

新琴似会場では、3パレをこなしました。

 

 

新琴似会場から、大通りへ移動。

 

大通西10丁目会場(南コース)で最後の演舞を行いました。

 

残るは、新人賞受賞演舞のみです。

 

 

新人賞受賞演舞の前に少し時間があり、この待機時間にサプライズがありました。

 

VOGUE038の代表 前中 億さんが激励にきてくださいました。

 

まさかのサプライズで、メンバーのみんなも気合が入ったと思います。

 

そして、いよいよ本番です! 泣いても笑ってもこれが札幌での最後の演舞です。

 

 

 

ファイナルステージの超満員の西8ステージで、みんな堂々と踊ってました。

 

そして、光り輝くステージから、超満員のスタンドの景色を目に焼き付けたと思います。

 

 

ホントに半年間、厳しい練習に耐えて、良く頑張りました!

 

表彰式の時のみんなの笑顔、ホントにいい顔をしてました。

 

 

練習を見学させてもらったときに、『私をファイナルに連れてってください』とお願いしたんですが、

 

メンバーのみんなはその夢を叶えてくれました。

 

そして、伊藤代表をはじめ、メンバーのみんなが、ファイナルステージのチケットを用意してくれて、

 

ど真ん中の観客席から撮影させてくれました。

 

メンバーの皆さんには、本当に感謝しています。 ありがとう!

 

そして、新人賞おめでとう!

 

それでは、SA:GA -彩雅-の札幌での演舞をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、関東での初演舞は、7月14日(日)・15日(月・祝) 練馬区で行われる、

 

第13回よさこい祭り in 光が丘です。  

 

ぜひともご来場ください。

今日、東京に帰ります。

すっかり抜け殻状態です。