thunders1997のYOSAKOIブログ -34ページ目

thunders1997のYOSAKOIブログ

YOSAKOI大好き人間です。
自分の見てきたYOSAKOIの報告やYOSAKOIの情報を掲載していきます。

早いもので、YOSAKOIソーラン祭りが終了して、もう1か月がたつんですね。

 

7月に入ると、道内でも支部大会やYOSAKOIイベントが目白押しです。

 

そして、今週末の海の日3連休は、千歳でスカイ・ビア&YOSAKOI祭が行われます。

 

 

このイベントは、ビール好き、YOSAKOI好きな私にはもってこいのイベントです。

 

生ビールを飲みながら、大好きなYOSAKOIを見る。 サイコーですね。

 

このイベントを企画した千歳市に感謝です。 

 

ということで、今年も関東の猛暑を逃れ、海の日3連休は千歳にいきます。

 

スカイ・ビア&YOSAKOI祭のスケジュールは下記の通りです。

 

■7月16日(土)   13:30~20:00

■7月17日(日)   11:00~20:00

■7月18日(祝・月) 11:00~19:00

 

そして、16日、17日の2日間はYOSAKOI 千歳トーナメントが行われます。

 

□7月16日(土) 

 YOSAKOIソーランパレード(仲の橋通り商店街) 13:00~

 YOSAKOIソーラン 予選トーナメント 14:00~19:00

 

□7月17日(日)

 YOSAKOIソーラン 決勝トーナメント 13:45~19:25

 

千歳トーナメントの参加チームは、下記の通りです。

 

 

 

今年は、道内35チーム、岩手県のチーム1チームの合計36チームの参加です。

 

その中で、本祭でのファイナル進出チームが6チーム、セミファイナル進出チームが4チーム、

 

一次審査員賞(ブロック3位)が3チーム、U40優秀賞チームが2チームという、

 

豪華チームの競演です。

 

昨年の結果を振り返ると、【ベスト4 旭川北の大地】 社会人チームの意地をみせるか?

 

 

【準優勝 北海道大学”縁”】 唯一の100人越えでの参加のチーム。 昨年の雪辱なるか?

 

 

【優勝 井原水産&北星学園】 本祭の悔しさをこの千歳トーナメントで晴らせるか?

                    そしてV2なるか?

 

 

そして、今年の優勝候補は、個人的に、【新琴似天舞龍神】 95名で参加です。

 

 

それでは、昨年の優勝チーム 井原水産&北星学園の優勝演舞をご覧ください。

 

 

 

そして、連休3日間の千歳の天気予報は、こちら。

 

 

3日間とも天気が、いいようなので、ビールが進みそうですね!

 

踊り子の皆さま、楽しみにしています!

 




6月12日(日) わくわくホリデーホールでのVOGUE solの演舞をご紹介します。

VOGUE038の2011年の作品。 NEO JAPANESQUE 翔輝です。

ファイナル落ちした、2010年から、不死鳥のように復活した2011年の作品。

懐かしいなー。 2012年には、この翔輝で、本場高知で演舞しました。





 

第25回YOSAKOIソーラン祭りの大賞は笑”でした。

 

私は、笑”が初めての道外大賞受賞チームだと思っていましたが、実は初めての

 

道外大賞チームは、高知のセントラルグループだったんですね。

 

認識不足でした。 参考までに、歴代の大賞チームを掲載します。

 

 

そして第25回という節目の年に、道外2チーム目の大賞は、愛知県犬山市の笑”と

 

なりました。

 

本州からの、遠征チームは道内チームと比べてハンデがあります。

 

遠征費やスケジュールの都合で、参加人数にも限界があること、遠方のため

 

自前の地方車や大道具を準備できないこと等々。

 

しかし、今回笑”はすべてのハンデを克服し、総勢120名、自前の地方車と

 

大道具での参加となりました。 これは、すごいことですね。

 

昨年のどまつりと変わらないパフォーマンスを見せてくれました。

 

特に男性が山車を担ぐシーンは迫力がありました。

 

それでは、ファイナルパレードとステージでの大賞演舞をご覧ください。

 

 

 

笑”の皆さん、大賞おめでとうございます。