最近、Lefty Hand Creamさんの歌声に癒されています。
彼女の歌声を聞くと、イヤな事も忘れてしまいますね。
東京よさこい 2016 2日目は、VOGUE -Revival-に同行し、撮影させていただきました。
2日目も、朝からあいにくの雨。 午前中は、かなり強く降っていました。
本日の1回目の演舞は、池袋駅からほど近い、四商店街通り会場の演舞です。
VOGUE -Revival-は、2番目の演舞。 スタートする頃には、すっかり雨は
あがりましたが、路面はかなりウェットで、かなり滑りやすい状態だっと思います。
しかし、1発目の演舞、見事に踊り切りました。
2回目の演舞は、池袋駅西口駅前のメイン道路を封鎖した、アゼリア通り会場での
演舞です。 天候も回復し、路面もドライ状態で、最高のコンディションとなりました。
沿道もすごい人です。
太鼓隊もスタートに向けて、待機中。
アゼリア通り会場では、審査が行われました。
太鼓隊の、迫力の演奏もあり、演舞後はすごい拍手でした。
演舞終了後に記念撮影。
池袋駅前のメイン道路で記念撮影ができるのは、東京よさこいへ参加したチームの
特権でもありますね。
3回目の演舞は目白駅前広場会場。
山手線で、池袋から目白に移動します。 旗やポールなど小道具も電車で運ぶため、
大変だったと思いますが、踊り子さんは、笑顔で踊り切りました。
最終の演舞は、池袋西口公園会場です。 時間帯は、15:42 この時間帯の会場は、
ピークで、会場の周りは何重にも、人だかりができ、撮影するのも大変でした。
こんなにたくさんの観客の前で、踊れるのはホントに幸せな事だと思います。
演舞終了後は、すごい拍手でした。
演舞終了後のミーティング中。
会場の周りは、踊り子さんで一杯です。
先週のちばよさでお世話になった、CHIよREN北天魁の方も応援に来てくれました。
そして、光が丘に続き、東京よさこいにも、『和太鼓集団だるま』 の皆さんが、
太鼓隊として、参加されました。 総勢7名。 すごい迫力でした。
素晴らしい演出をありがとう!
出番を待つ、太鼓たち。
それでは、4回の演舞すべてご覧ください。
踊り子の皆さん、お疲れ様でした。
東京よさこい 2016の前夜祭へ行ってきました。
東京よさこいは、池袋駅を中心に、8会場で行われ、よさこいチームは、
107チームが参加します。
主催は、池袋駅西口を中心とした商店会ですが、豊島区も共催しており、池袋駅西口の
ロータリーやメイン道路を封鎖して行う、スケールの大きなお祭りです。
池袋は私、個人的には、独身時代に、住んでいた事もあり、大変思い入れのある場所
です。 久しぶりに、訪れましたが、西口はあまり変わってないように思います。
さて、天候は午前中はあいにくの雨でしたが、お昼過ぎには、完全に雨はやみ、
よさこい演舞が終了するまで、雨が降ることは、ありませんでした。
ということで、午後からは快適に撮影することができました。
それでは、よさこい演舞をご覧ください。
まずは、天空しなと屋プロデュースの3チーム、『しん』 『茜丸』 『ちょんまげ』です。
しんの、大賞5連覇なるか? 注目です。
次は、石川県から参加の『舞幻』 舞幻は、今シーズンで解散するそうです。
名門チームが、解散するのは、大変寂しいことですね。
次に、どまつりの地元、名古屋からは、kaguraです。
織田信長をテーマとした演舞でしたが、演出の派手さはどまつりならではですね。
そして、札幌からは、井原水産&北星学園が来てくれました。
昨年までは、みちのくよさこいに参加していましたが、今年から東京よさこいに
シフトしてきました。 そのほか、同様のチームが数チームあるようです。
明日も、チームが大幅に増えて、熱い演舞が繰り広げられます。
明日も、雨が降りませんように。