thunders1997のYOSAKOIブログ

thunders1997のYOSAKOIブログ

YOSAKOI大好き人間です。
自分の見てきたYOSAKOIの報告やYOSAKOIの情報を掲載していきます。

Amebaでブログを始めよう!

福岡県太宰府市で4月12日に行われる予定だった、太宰府門前真舞祭が、

 

新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

 

しかし、今回ホストチームである大宰府まほろば衆さんが、代替のイベントとして、

 

You Tubeによる、動画のLIVEイベントが8時間にわたり行われました。

 

 

 

 

 

その名も『大宰府門前真舞祭 四神大戦』 。

 

このイベントに賛同したチームは64チーム。 

 

この64チームが、『青龍』 『白虎』 『朱雀』 『玄武』 の4チームに分かれ、

 

1回戦~16回戦の対戦方式で行われました。

 

演舞プログラムは、下記の通りです。

 

 

そして、このイベントに SA:GA-彩雅-も参加しました。

 

SA:GA-彩雅-の演舞は、15回戦の3番目でした。

 

演舞映像は、昨年のふくこいアジア祭でのメインステージの演舞です。

 

下の画像は、オープニングの画面です。

 

 

 

 

 

 

それでは、SA:GA-彩雅-の参加映像をご覧ください。

 

 

 
映像はかつやさんにお借りしました。
 
【太宰府門前真舞祭 四神大戦のLIVE映像はこちら】
 

 

 

 

イベントの中止を受けて、急遽今回のイベントを企画された、、太宰府まほろば衆の皆様は、

 

事前準備や当日の司会進行など、大変なご苦労だったと思います。

 

おかげさまで、元気をもらいました。

 

ありがとうございました!

 

新型コロナウイルスの影響で、予定されていた各地のよさこいイベントが、

 

中止となっています。

 

イベントを楽しみにしていた我々も大変残念な事ですが、イベント開催に向けて、

 

準備をされていた主催者の方々は、苦渋の選択であったと思います。

 

イベント中止、先行き不透明な現状に気持ちが沈んでしまいますね。

 

こんな時こそ、よさこい、YOSAKOIに元気をもらいたいと思います。

 

今日は、2月15日に新宿区の代アニLIVEステーションで行われた、

 

よさイベ~スーパー交流会~2020での映像を紹介したいと思います。

 

このイベントは、よさこいチーム燦-SUN-の代表で、ダンサーでもあるZENさんが、

 

主催された企画です。

 

このイベントは、よさこい以外にも阿波踊り、TAP、歌い手さんのコラボなど、

 

多岐にわたるイベントでした。

 

そのよさイベから、ZENさんとタップダンサーYUKOさんのコラボ演舞と

 

昨年に続き、2回目の参加のSA:GA-彩雅-の演舞をご覧ください。

 

 

 

 

新型コロナウイルスが終息を迎え、またよさこいイベントが復活する日を

 

楽しみに、その日まで、よさこい、YOSAKOIの演舞映像に元気をもらいながら、

 

元気を出していきたいと思います。

 

もちろん、感染防止のための対策も忘れずに!

 

フォローしてね!

大変、遅くなりましたが、今年もやります。

 

YOSAKOIソーラン祭り チームランキング 2019年版。

 

集計は、審査方法が変更となった2010年から2019年までの10年分の結果をポイント化し、

 

順位を決定しています。 ポイントは下記の通りです。

 

ポイントは、大賞 5 ,準大賞 4 ,優秀賞 3 ,セミファイナル1位  3 , セミファイナル 2 ,

 

1次審査員賞 1 , 敢闘賞 0.5

 

それでは、ランキングの発表をしたいと思います。 スタートはベスト10の発表です。

 

 

ベスト10の顔ぶれは昨年と全く同様となりました。

 

その中で、夢想連えさしは連覇を達成し、ポイントで首位の平岸天神に並びました。

 

まさに2強の様相を呈してきました。

 

ベスト10の中で、一番勢いがあるのは、室蘭百花繚蘭です。

 

この10年で、ファイナルステージ進出6回、抜群の安定感で、2019年はついに準大賞を

 

受賞しました。

 

この勢いは、これからも止まりそうもありません。

 

そして、ベスト10の中で唯一道外のチームがREDA舞神楽です。

 

過去10年でファイナルステージ進出7回、準大賞2回。 残すは大賞のみです。

 

4位~11位は、1ポイントの僅差で団子状態です。 

 

この団子状態から抜け出すのは、どのチームでしょうか?

 

 

 

12位以降のチームもほぼ団子状態です。

 

その中で注目チームは、GOGO'S&クワザワグループです。

 

昨年から、いおり屋の全面プロデュースとなり大幅に作風が変わりました。

 

初年度はセミファイナルに進出。 今後の活躍に注目です。

 

残念な話題としては、旭川北の大地が2020年度を以って解散することを発表した事です。

 

昨年の本祭で、踊り子さんの数が激減していたので心配していましたが、大好きなチーム

 

だったので残念でなりません。

 

 

 

21位以降のチームは、解散したVOGUE038や、不参加の関西京都今村組、笑”が名を

 

連ねていますが、この中で注目チームは北昴です。

 

2015年に初出場し、その年新人賞受賞、2016年以降は4年連続でファイナルに進出し、

 

優秀賞を受賞しています。 勢いのあるこのチームは、これからもランクをあげていくと思います。

 

ランク外の有望チームは、倭奏です。  2017年初参加で、U40準大賞 、 2018年に

 

セミファイナル進出、2019年はファイナルに進出し優秀賞受賞。

 

名古屋、東京にも支部があり、踊り子の数は150人にのぼるとの事。

 

今年も迫力のある素晴らしい演舞を観ることができそうです。

 

現在、5ポイント ランク36位です。

 

もう1チームの有望は、天嵩~Amata~です。

 

初出場の2018年に、新人賞を受賞し、ファイナルに進出。 優秀賞を受賞しました。

 

初出場でのファイナル進出は史上初だと思います。

 

その効果もあり2019年は、大幅にメンバーが増えましたが激戦のブロックとなり、

 

3位(1次審査員賞)となりました。 そんな事もあり、今年はリベンジに燃えていると

 

思います。 現在、4ポイント ランク41です。

 

 

 

第29回YOSAKOIソーラン祭りのエントリーは、2月29日までです。

 

今年は、どんなドラマが生まれるでしょうか?

 

今年も楽しみにしています。