ホシガメガーデンで見つけたカナヘビです
今年生まれたばかりのベビーサイズ。
珍しくもないどこにでもいるニホンカナヘビですが、結構好きなんです。この地味な感じが。
いやいや、地味といっても、実はよーく見ると
まぁ、地味か(笑)。
あまりに派手でミラクルでスペーシーな体色に惹かれないのかな俺はもしかして?
フトアゴもあのワイルドのきたねぇ薄グレーブラックみたいな色が一番好きだし
アミメニシキヘビもモルフじゃなくてどノーマルが良いんだな。
カメレオンも派手なカラーより、ツノがあるやつに惹かれるね。理由は簡単、恐竜(怪獣)みたいだから。
グリーンバシリスクとかインドシナウォータードラゴン、ミズオオトカゲのクミンギィみたいに天然の発色で緑や黄色が映えて、クレストや帆掛けがビッチリ整ってるのは大好きだね。スピノサウルスみたいだから。
というわけで、こいつを捕獲して飼おうと思ったんだけどせっかくうちの庭で殖えているんだから放っておけば良いやってなりました。
ちなみにヒバカリも棲みついておりましたが、最近姿を見なくなったなぁ〜
ヒバカリも派手なヘビではありませんが、やはり惹かれます
警戒心がなくてすんなりハンドリングできるやつでした。
そんなんで野生を生き抜けるんかー?!とか思ってたけど、とある日の早朝にアマガエルを捕まえているところを目撃しました。
ダンゴムシやクモ、その他飛翔昆虫などがカナヘビやカエルの良い餌になっているんだと思います。
ホシガメの糞や餌の残骸はトビムシやワラジムシ、ヤスデなどの餌になります。
それを狙って集まる生物もいるし、その死骸をホシガメが食べることだってある。
繋がり合う命、っていうのは本当にその通りですね。