瀬戸内芸術祭、秋会期始まりましたね!

早く夏会期の記事をアップせねばあせる

 

秋みたいに時候がよくなってからの散策も素敵だろうな~ラブラブうちは行けませんが汗

夏会期はお盆前に行きました。今回は小豆島→女木島という二泊三日のコースです。

小豆島は初めてなので半分は観光も兼ねての旅です。

小豆島はほとんど初めて。連日猛暑なので車で周りましたが、秋は自転車もいいかもしれませんね。

 

早朝、高松駅についたら夏休みだからか直島行きのフェリー乗り場は長蛇の列。

いつも早めに準備するのになんで毎回走ることになるんだろう…笑い泣き

ギリギリの時間でしたが乗れました。乗れたけどギリギリだったので座る場所埋まってました。

小豆島に着くと観光案内場から作品が鑑賞できます。

 

 

コシノジュンコのスパイクドレス。後ろから登れば着てるみたい!

 

 

 

このモニュメント、よく見るやつ。

 

 

よく見ると葉っぱにメッセージが透かし彫りされてて綺麗!

この日も日差しがキツくて目があけてられないくらいでした。

 

 

これは新作。楽しみにしてたけど、思ってたよりコンパクトだった。

まずは昼食の予定である「こまめ食堂」目指して中山地区へ。山間部になります。だいぶ山道を登って着くとこの通り。

整理番号のチケットをもらいます。11時過ぎに着きましたがチケットは13時~になってたかな。

 

 

近くに作品「小豆島の恋」があるのでそこへ。

 

 

棚田の風景に癒されます。

 

 

ひまわり咲いてた。

 

 

間違い探しみたいな潜み方をするアマガエル。

 

 

 

竹で編まれた建物。靴を脱いで中に入ると天井は高く、高床になってて中はひんやりと気持ちいい。

子供はおおはしゃぎ。だいぶゆっくりしました。それでももっと遊びたかった娘DASH!

道すがら小川?もあり足をつけたり、大きな蟹を見つけたりしました。

 

 

こまめ食堂の近くに公衆トイレあります。トイレ行ったりして戻ったら時間過ぎてたので慌てて店内へ。

 

 

子供は素麺の単品。

 

 

定食はものすごいボリューム!お漬物も全部手作りだそうです。ツバスのまるごとから揚げ!

ヤマクロ醤油のポン酢がすごく美味しかった!スイーツや季節のドリンク類も美味しそうでした。

店内はエアコンついてなかった気がします、扇風機があったかな。

テラス席もあります。

思い出したけど置いてあるお水(湧き水日本の名水何とか~になってた)がめちゃくちゃ美味しくて感動。何度かおかわりしました。それでここのお米も美味しいですねー!

 

 

通りを挟んで目の前は中山農村歌舞伎のステージや観覧席?があります。

 

食後は、インスタ映えスポットが多くて若い子に人気のオリーブ公園へ。

着いたはいいが、とにかく暑い!せっかくなので少し散策。

大きな本のオブジェ。

 

 

映画「魔女の宅急便」のロケセット「コリコ」へ。「グーチョキパーのパン屋」をイメージしたお店です。

内装が素敵でした!

 

 

 

 

 

さすが女の子チュー 色々可愛いものを物色して「これ欲しい~ラブラブ

 

大して歩いてもないのに暑くてくたびれた我々は、「何か冷たいものを~」と観光センターへ早々と戻ります。

オリーブソーダやらソフトクリームを食べて、お家で留守番しているお父さんへ絵ハガキを書いて投函しました。

 

 

 

読めなくても(?)届いたらきっと嬉しいよねラブ

可愛い絵ハガキが沢山ありました。オリーブグリーンのポスト珍しい音譜消印も小豆島オリジナルの可愛いやつ押してくれます。

 

他、「幸せのオリーブの葉」なるものがあります。

オリーブには時々先端が二股に分かれたオリーブの葉っぱがあり、それを探して、売店でしおりのキット(120円)を購入して作成するものです。せっかく来たけど外暑すぎて歩きたくないーとグダグダしてましたが…

 

キット作成用のテーブルにはハサミがおいてあり、誰の仕業か通常の葉っぱをハサミでハートにカットしたらしい形跡が。

何者が!?ここまできてそれをするかっ!?汗だらだら流してでも本物のハート型の葉っぱを探すべきじゃないか?

そんなインチキ葉っぱなんかじゃぁ、絶対に幸せにはなれんっ!

と(?)一念発起し、根性で❤の形したオリーブの葉を探しまわり、「幸せのお守り」なるものを作りました。今眺めてみると緑の葉っぱも変色して茶色くなってますーゲッソリなんか幸せな感じしないー。…いやいやこれも思い出思い出。

 

こういうのって探すエピソードも添えてお土産にするのもいいですよね。

でも小豆島、オリーブ関係の土産物がめちゃくちゃ多く目移りするし、あれもこれも欲しくなって困る笑い泣き

ひとつお勧めするとしたら、私が小さい頃からある「オリーブチョコレート」。昔からパッケージが変わらず懐かしいのと嬉しいので見つけたら買いましたけどね。ホワイトチョコで美味しいですラブ同郷の友達も同じこと言ってました!

 

ここでは箒を無料貸し出ししていて、箒にまたがって飛んでる風の写真を撮ることができます。みなさんそれこそ必死で撮影してます。(皆がぴょんぴょんするから風吹くと砂埃がすごい…汗

私も当初の予定では黒の衣装とリボン等色々用意して…と思ってたのですがいつも通り想像で終わり、しかも暑いからやめとこう(この辺りがおばさん…あせる)という流れになってたところ、今度は友達が一念発起し「撮るよっ!」と。

なかなか難しかったけど奇跡の一枚は撮れました!下手くそでも思い出チュー

皆でわちゃわちゃやるのが楽しいです。タイミング合わなかったりしてねえーん

 

 

↑おチビちゃんは何してても可愛いラブラブ

 

夜はあんまりお腹すいてないから麺ぐらい…と思ってたのが血迷って焼き肉屋に入り、あんまり食べたくないお肉(美味しかったです)と〆用の美味しいラーメンを食べて宿で休みました。

 

2019 瀬戸内国際芸術祭 その⑤に続く…