前から気になってた大阪府民の森へ行ってきました。

雨上がりの日だったからか、人もまばら。

 

とりあえず娘に運動させたかったので山に沿ったアスレチックコースにチャレンジ。

まだ4歳なので自分も付き添うことに。

 

おっきなリュック背負ったお母さん(自分)は途中でリュックがつっかえて通れなくなる危険なアスレチックコース。

リュックは下してからチャレンジしてください。リュック無しでもつっかえるかもしれませんが…あせる

 

山頂は気持ちのいいところです!(大したコースではないので、すぐデス。)

 

 

そして私はこんなに沢山のナナフシを生まれた初めて見ました。

目の悪い私は一瞬「ゲッ 蜘蛛っ!?」と思いましたが、ナナフシでした。

なぜ集まる??

 

 

ナナフシって雌しかいないんですって。

 

アジサイの葉に、あれはイナゴかなぁ?

小さいのから大きいのから、みんなで葉っぱを穴だらけにしてましたよ。

 

脇のほうに鬱蒼とした山道が見えていて歩いたら他の昆虫との出会いもあったかもしれないけど登ってく勇気はありませんでした。

 

あれだけの敷地を管理するのは難しいんだろうなぁ。