毎年夫の旧友や親戚にお中元の手配をします。


やり取りしている相手は


夫の唯一の親族。

高校の頃の同級生。

亡くなった親友の奥様とそのご兄弟。




夫は四国出身で

北国に就職しました。


いつからお中元、お歳暮の

やり取りをしているかは聞いてませんが

私と出会った時には毎年恒例と

いった感じでした。




私は相手の好みも知らないし

会ったこともない人もいて

カタログ見ながら悩みに悩みますもやもや




結婚して三年目にして夫の大病が

発覚、入院となったわけなんですか。



六月に検査入院

そのまま長期入院になりまして。。。




生きるか死ぬかの闘病生活の間に

毎年恒例のお中元を向かえました。




毎年、相場は一件当たり

送料込みで四千円位のものを贈っていました。




この年は、夫はいつ亡くなってもおかしくない!

と少しの覚悟が私にはあって


最後のお中元になるかもしれないと

思った私は

毎年の相場より

二~三千円くらい高い品物を選びました。



今までの感謝の気持ちと

夫の幼少期を支えてくれて

ありがとうございますの気持ちを込めて。






結局は移植後も先生達や

職場の配慮、周りからの応援等々

のおかげで今は元気に過ごしています。




病気したから、体力勝負の職場では

出世は出来なくなりましたが


夫は仕事復帰し、四年目にやっと転勤出来て

今の職場のポジションに気の合う

同僚を見つけたし、上司にも恵まれて

楽しく仕事も出来ています。




毎年、お中元の案内がくるたび

その時のことを思いだし

感謝したり、涙したりします。




今年で移植五年目と節目なので

お中元も奮発したいところなんですが


姉妹の成長と共に出費がかさんで

ずっと金欠で(汗)



秋に向かえる第二のBIRTHDAY

初めてお祝いしようかと思ってます。


そろそろ姉妹にも病気のことや

パパには誕生日が二回あるんだよと

教えていきたいです。


家族皆で感謝の記念日

お祝いしていきたいです!