先日、夫の定期検診に付き添いましたにっこり


年末に家族皆で付き添った以来ですにっこり


今年、移植してから五年経ちます。


子供達が帰ってくる時間までに

帰れそうな時は付き添いたいと思いますびっくりマーク


一時はコロナが怖くて

病院行くの嫌だなぁと思って

付き添い控えていました驚き



夫一人で行かせると先生に質問とか

しなくてもやもや


夫曰く、私と検診行くと先生とたくさん

話すから長くなるらしいです凝視


せっかく先生と話せる機械ですもの!

素朴な疑問等々ぶつけたいです物申す



血液の数値は安定していました。


血圧が少し高いのが少し気になるだけで

問題なさそうです。


次回、年に一度の肺の検査をします。


隠れGVHDを探す検査です。



夫は特に質問はなかったんですが

私は質問しました指差し


夫、平熱が低いんですが大丈夫ですか?


と聞いたところ、低い分には問題ないそうです。



ウイルス量の検査は定期的にしないんですか?


この質問は何度かしたことあるんですが

体調や血液の数値で気になることが出ないと

検査しないそうです。

混合キメラが落ち着いてから一度もしていません。


先生が言ってたんですが

うちは、保険適用の期間が過ぎたらしく

検査するのに高いお金がかかるみたいです驚き




次回の検診は7月です。

今のところ3ヶ月に一度のペースですにっこり



受診料は毎回5000円程度です。

次回は肺の検査があるから高くなりそうです。


どのくらい経てば半年に一度の検診になるのか

聞いてみたいですニコニコ