長女は予定日より一週間早く生まれました照れ


長女妊娠中は、ひたすら食べつわりでしたもぐもぐ
体重は後半頑張って+12キロ増位でした爆笑

お話しした通り、授かり婚だったため、マタニティブルー&マリッジブルーにしばらく襲われてましたチーン




30半ばまで大好きだったタバコとお酒を妊娠発覚日からすっぱり辞めました。(遅いくらいですよねびっくりでも私は毎日かなり飲んでいたので辞めれたことがすごいと驚かれました)



不思議とタバコはすんなり辞めれて、お酒はたまにノンアルに頼る日々でした生ビール


(タバコは今たまに吸いたいなぁという風に思うことがあります。
お酒は下の子が断乳したのでほぼ毎日飲んでます。)



最後になった検診が38週の金曜日で、土曜日に陣痛が始まり、日曜日ちょうど39週での出産になりました。


金曜日の内診の時に、先生が


ちょっと刺激しますねー


なんておっしゃって、こっちは
??????ですよね




すると




ぎゃーーーガーンガーンガーンガーンガーン

痛いーーーー!!!



先生  ちょっと出血があるかもしれませんが大丈夫ですから~



と軽い感じガーン

何が大丈夫なのアセアセ


こっちははじめての事なので何をされたんだかもわかりませんでした滝汗



後々ネットで調べたら、俗にいう

ぐりぐり

らしく、初産婦さんは生まれにくいから卵膜に傷をつけて産みやすくしちゃおうーみたいなことらしいです滝汗




お陰で翌朝おしるし(強制だよね?)が来まして、夜七時頃には陣痛5分間隔になりましたチーン


土曜日の昼間は、夫が仕事休みでウィンドウショッピングしてあちこち歩いてました。
途中、前駆陣痛に襲われながらも不定期なものだったし、初産婦は予定日過ぎることも多いので危機感もなく買い物してました爆笑





これは夫が退院して1ヶ月ちょっと後のことになりますチュー