皆様こんばんは eyes(アイス)です

早速本日の天気についてですが、

朝から昼にかけて強い雨が降り

夕方へ近づくにつれて雨が強くなり

夜には完全に雨がやみ、

夜空には多量の雲が広がっている様子でした

昨晩は6月の満月ストロベリームーンでしたが、

あいにくの天気で見ることができず、

本日の夜空にも月が現れることはありませんでした。満月の効力は約48時間と言われてるので、

本日は月が見れるかと思いましたが、

明日の天気予報では快晴ですので

明日は綺麗な月が夜空を照らしてくれることでしょう

是非皆様も明日は夜空を見上げながら

黄昏れて過ごすことをおすすめいたします


ところで

本日は1週間の終わりである日曜日でした

日曜日はキリスト教の安息日に由来し、

官公庁、学校、一般企業で休日とされています

日本では明治時代に七曜が導入され、

神武天皇即位の日が日曜日であるという理由から

休日となりました

戦後1947年に日本国憲法に伴って

労働基準法ができ、1週間に1日または4週間に4日の

休日を与えることが定められました

ここからは自己都合な意見ではございますが、

現在の日本では

俗に言うブラック企業と呼ばれる中小企業、

または過労働の個人業主の方々が

生活費や養育費、介護費などを稼ぐため

労働基準法を守らずに働いているケースも

そう多くはないと感じております

また、欧米では週休3日制を取り入れてる企業も多く

世界規模で仕事に対する考え方の違いを感じ、

待遇は変えずに余暇を増やすことで、

よりゆとりのあるライフスタイルを確立しようと

考える欧米のような国や、

日本のように休む=悪という固定概念を持ち、

会社内で有給を使うことを許されないような環境で

働くほどの勤勉さを持つ国もあるということを感じ、

日本のような国は世界的に見ても稀なケースであり

日本のこのような意力を誇りに感じる反面

精神を鍛えてくれたり生活費を生み出したりする

仕事という人間の活動は、

時には精神を壊してしまうということもあることを

忘れずに心の片隅に置きながら、

皆様も明日からの一週間を活動していきましょう