秋の宮古島旅行 2日目。
11月9日(月)
この日、関西や関東地方は大荒れの天気と聞き…
天気予報を見てみると、宮古島も午後からは天気があまりよくないらしい…
「午前中の天気のいい時に行っておきたい所があるんだけど~。」
…と、ヨウヨウに提案すると、快くOK。ま、どこでもいいよって言ってくれるんだけどね。
宮古島の西へ、西へと車を走らせ…
池間大橋に到着~!

きゃ~!夏来た時よりも断然美しいわ!!
何~?!この海の色!青い!のに透明!太陽の光も反射して、ほんっとキレイ!!

池間大橋を渡って…海岸に降りてみた。そして振り向いてみた。
あっ!あの上からキレイな景色が見えるかな??

おぉ~~いい眺め~!気持ちイイ~~!

ではでは、池間島ドライブを始めましょう~。
まず最初は。
NHK朝ドラ、『純と愛』のロケ地に到着。

夏来た時は閉まってたのよ。
イキヅービーチ

ドラマ観てた人は覚えてるかな~純のおじぃのビーチです。
このビーチの海の色も最高にキレイ。
岩がハート♡の形でポッカリとあいています。

なんかロマンティックでしょう~?
池間島って、隠れビーチがいっぱいあるんです。
夏に来た時に外周沿いの木の間を進んで行ったら、ビーチがあったのですが、
今回はそんなところを開拓したいな~なんて思い。
…で、イキヅービーチから少し行った場所にある夏にも行ったビーチに足を踏み入れ…
んんっ?!ヨウヨウの雄叫びが!!
ピントが手前の草に合ってしまいましたが…オカガニ?!

これ、甲羅が大人の手の拳ぐらいあるんですよ~デカイ!
カニさんだってヨウヨウの出現にかなりビビって穴の奥に引っ込もうとしているのに、
ヨウヨウは全く足が前に進みません。
しょうがなく、ここは諦め…ま、夏に来たからいいか。
島の外周道路を走っていると…
灯台が見えてきました。

この灯台のもうちょっと先に、また小道を見つけました。
今度はちょっと開かれてるので怖くない…
いや?いやいや??ロープ??

このビーチはロープで降りないと辿りつけないビーチでした。

私は待ってるね~。
池間島を一周し…池間大橋から大神島を眺めて。
眼下に広がる海…
なんというブルーなんでしょ!

この海の色…私が今まで見たブルーの中で絶対絶対!最高のブルーだわ。
自然が作りだす色って、どうしてこうこんなに心奪われるんでしょうね。
とても心洗われて…もうこのままホテルに戻ってもいいくらいだと思ったけど。
今度は一気に東へ車を走らせることにしました(笑)
こんなキレイな海を見たら、東の海はどうかな?って。
東平安名崎に到着。

ここの海の色、風景は夏に心奪われたの。
やっぱりここの海もあの夏のように美しかった。
…で。
今度は違った角度からこの岬をお見せしましょうか。
岬の先っぽが灯台ですよ。

この海の色が灯台まで続いてるの。
ゴロゴロと転がってる岩は、前日の佐和田の浜と同じ、大津波で運ばれた岩。
この水色の部分に絵の具でもたらしたんでしょうか?って感じよね。
でも違う。自然の色。ほんと素晴らしくキレイ。

いつまでもいつまでも眺めていたい風景。
後ろ髪引かれつつも、次の美しい風景を求めてやってきたのは…
保良泉(ぼらがー)ビーチ

ここではおじぃがモリの先に何かを刺して海から上がってきて…
なんとハリセンボンを仕留めてた!
なんかすごかったな~私とヨウヨウ、圧倒されちゃって画像なし(爆)
ヨウヨウがすごいよ~!というので、
ドライブ中に振り向いたら(危)、なんか壮大な風景が広がってた!

右側にちっちゃく東平安名崎の灯台が見えるね~。
昼食は宮古そば。
店内はサインがいっぱい、丸吉食堂 (別記事にしてます)

お腹が満たされた後も、まだまだビーチ巡り。
今度は新城(あらぐすく)海岸

なんか雰囲気いい海岸ですよ~。

魚がいっぱいいそうだな~。
はい、このお方はついに我慢できずに海水浴。

なんか満喫~。
私なんてヨウヨウの見守りもすっかり放棄して、いつのまにか昼寝してしまったよ。
さてさて…そろそろ戻ろうか。
でも、通り道だから寄っちゃいます。
東洋一美しいといわれている与那覇前浜ビーチ

7キロも白砂のビーチが続く海岸です。

夏来た時も、イマイチこのビーチと相性が悪い。
それでもキレイなビーチだとは思うけど、もっと別の顔があると思うの。
いつか私を絶対うならせてクレ~!また今度!
来間大橋を渡り…夏にも行ったけどまたスムージー飲もう!寄り道~!
AOSORA PARLOR
(また別記事にするね)

来間島に渡ってきたのには訳があって、
竜宮展望台隣にある『楽園の果実』というお土産屋さんに用事があったのです。
ここで売ってるコロコロのちんすこうがおいしいのよ!
でも、お土産だけでなく、せっかくここまで来たんだし…
竜宮展望台に上り、来間大橋&前浜ビーチを眺める。

曇り空が残念。
車に戻りちょっと走ると、なんか見えたので行ってみたら…
なんだ?!この展望台は!ガジュマル?展望台。勝手に命名。来間大橋が見えてるぞ?

ここからの眺めもなかなかじゃない♪来間大橋近いし。

いい場所見つけちゃった~♪
こんな感じで海ばっかり見てた1日。
夕飯はホテル近くのサニーサイドというカフェで。(←例の如く別記事にて)
秋の宮古島旅行、2日目終了~。
2日目 旅行程まとめ
ホテル - 池間大橋 ~ 池間島ドライブ ~ 海美来の屋上展望台 ~ イキヅービーチ ~ 秘密のビーチ&ロープビーチ ~ 池間大橋 - 東平安名崎 - 保良泉ビーチ - 丸吉食堂 - 新城海岸 - 前浜ビーチ - 来間大橋 ~ 楽園の果実 ~ 竜宮城展望台 ~ ガジュマル?展望台 ~ 来間大橋 - ホテル - サニーサイドカフェ - ホテル着