八重山旅行3日目。今日の記事はちょっと長い~よろしくです。。
8月17日(日) 
 
この日は高速船に乗って小浜島へ。
予定よりも早く準備が整い、9時過ぎに石垣島の離島ターミナルに到着。
すると、ちょうど小浜島行きの9時10分の高速船があり…乗れちゃいました。
…というか、ちょっと待っててくれたんだけどね~そういう所がユル~イ沖縄♪
 
船内は5組ほどですご~く空いてました。
小浜島へは石垣島から高速船で約25分。
『ちゅらさん』の島へ~~!あぁ、13年越しの夢が~~叶う!
 
小浜島に着くと、レンタカーの配車。2時間で回れる島だというのに6時間借りる…(笑)
小浜島を回るのにレンタカーと自転車で迷ったけど、この暑さでは絶対バテる!と思ったし、
一応2か月前に手術したヒトいるし…大事をとってレンタカーで。
 
さて、小浜島を回りますが…
『ちゅらさん』にかなり思い入れある記事になりそうですので、
『ちゅらさん』を知らない方~適当にスルーしてくだされ。。
 
まず向かった先は…大岳(うふだき)
約300段近くの階段を上っていきます~。ハァ、ハァ…
 
イメージ 1
 
そして頂上へ~~!
大パノラマ~~!
イメージ 2
この大岳からは八重山諸島を一望できます。(見えているのは竹富島、石垣島)
 
2年前に行った竹富島も。石垣島も。西表島も。黒島も。新城島も見えます。
天気がよければ波照間島まで見えるんだって~。
 
イメージ 3
                                           (こちらは西表島)
 
この後は…
以前リゾートホテルだった場所だけど、今は廃墟となってしまっているビーチへ…
 
イメージ 4
 
実はここ、『ちゅらさん』のエンディングでも使われているビーチです。
イメージ 5
 
まだ足跡ひとつなく…私達がこの日一番乗りみたい。独り占め~!
リゾートホテル跡で…こんなに静かで美しいビーチなのにもったいない。住みたい…(爆)
 
この後はちゅらさん展望台へ。
ドラマでは和也くんの木を植えた場所で、文也くんがえりぃにプロポーズした場所です…。
でも、残念ながら今はここは牧場が近くにあり、封鎖~遠くから眺めるしかありません…
 
イメージ 6
手前の牧場で作業している人達もいます…
 
一本道~~のどかな風景。
イメージ 7
 
 
そして、んん??クジャク??
イメージ 35
 
 
 
 
どこまでものどかだなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、マングローブ林。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足がニョキニョキと出ているように見える不思議な木。
この場所も『ちゅらさん』のオープニングで使われています。
 
展望台もありますよ~。西表島も見えま~す。
イメージ 9
 
次に向かった先は…
一番行きたかった所かも~~
細崎港
イメージ 10
ここは東京に帰る文也くんにえりぃが「けっこんしようね~!」と見送った港です。
 
 
えりぃがここをダーッと走っていって感動的な別れをしたんだよね~。。
イメージ 12
 
 
ここで『ちゅらさん』ごっこをしばし楽しむ…(爆)
イメージ 11
呆れるダンナ…しかし、何度も私とヨウヨウに写真だの動画を撮らされる…(爆)
でもね~、
帰ってからドラマをを一緒に観直して確かにロケ地だったことを確認したダンナでした。。
 
そして、この細崎港を望む手前の公園が海人公園。
そこのシンボルであるマンタ展望台。
マンタがデカいよ~!
イメージ 13
 
しばし、風景を楽しんだ後…マンタくんにさよならして…集落の方に向かいました。
集落の中をゆっくり車で進みます~。のんびりな雰囲気~~なんか癒される~。
イメージ 14
 
 
あ、うふだき荘。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは民宿なのですが、
Nちゃんに手作りのサーターアンダギーが超おいしいよと聞いていたので…購入。
画像ないわ~~食べちゃった。サーターアンダギーが入ってた袋だけ~でもかわいいでしょ?
イメージ 34
 
ここのすぐ近くに…
えりぃ達の実家であるこはぐら荘があります。
イメージ 16
 
ははは…案外、あまりにも普通に佇んでいて…ほんとになんかフツーでした。
じゃ、えりぃが出てくるとでも思ったのかよ~ってカンジですが(爆)
ドラマでは恵文さんが三線を弾いたり賑やかなので、ギャップがありすぎなのかな。
ま、そんなもんか…(笑)
 
とりあえず大きな目的を果たしたので、ここで休憩。
カフェに~、ヤシの木 へ。
 
イメージ 17
このカフェ、すごく落ち着きますよ~、(こちらも後で別記事に。)
ヨウヨウはここで絵葉書を買って、夏休みの宿題でもある親戚に手紙をしたためます…。
そして、小浜郵便局から投函。
 
その後、
小浜小中学校、民宿 みやらを外から眺める…
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、『民宿みやら』はね、DA PUMP(ダ パンプ)の元メンバー、SHINOBUの実家ですよ~
小浜島で民宿をしているのです。もしかしたら会えるかなぁなんて思って(笑)
SHINOBUもちゅらさんに出てましたよね~。
 
その後はいよいよ、日本で一番有名な一本道じゃないかしら~?
 
シュガーロード
イメージ 20
えりぃと文也くん、恵達が歩いた小浜小学校への通学路。
道沿いにさとうきび畑が広がっていたのでシュガーロードと呼ばれていましたが、
今はさとうきびもそんなに多くなかったな~。
 
さて…
小浜島といえば『ちゅらさん』の他に思い浮かぶのはリゾートホテルでしょうかね~
星野リゾートは駐車場があいにく満車でしたので、はいむるぶしの方に行ってみました。
イメージ 21
 
泊まってないのに、泊まってるフリ~~
でも宿泊者じゃなくても中には入れますよ。
ハンモックでお昼寝、ロビーでちょっとくつろいだり…
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産なんかも買いました~。
 
いつか泊まりたいなぁ~。
 
はいむるぶしを後にし…
トゥマールビーチへ。
わ~~きれい~~!!
 
イメージ 24
 
 
ヨットを練習している若者が2組以外はだ~れもいません。
イメージ 25
 
関東の海だったら絶対ありえない!
もうこの独り占め感をこのきれいな海でできるっていうのがクセになるのよね。
ヨウヨウはいてもたってもいられず水着に。
だって、こんなきれいな海を前に、じっとしてられないよね~。
でも、泳ぐというよりもヨウヨウだってただのんびりと海を眺めてるだけで満足そうです。
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでも1時間近くマッタリと。
う~ん、のんびりすぎる~~なんて癒しの島なんだ~~小浜島。
 
気が付くと、レンタカー返却まであと20分。
2時間あれば島内が回れるって話だったのに…私達はたっぷりと6時間満喫。
その上、あと残りの20分も有意義に使おうと思っている…
 
ハッ!そういえば!
何かのガイドブックで見たなぁ、確か大岳には西大岳ってのもあるって。
レンタカー屋さんで借りた地図には載ってないけど、大岳の西側へと車を走らせる…
 
細道みっけ~上ってみました。
ビンゴでした~西大岳
 
これまた素晴らしい景色!
大岳ではこの西大岳で見えなかった西側もよく見えました。(見えるのは西表島です)
イメージ 27
ここは穴場ですよん。結構上るのがキツいけど。
でも頑張っただけ、素晴らしい景色のご褒美あります。
 
イメージ 28
                                          竹富島が見えます~。
 
きっちり6時間レンタカーを使い…小浜島を堪能しました。
 
そして最後~ここも予定どおり。
BOB'S CAFE
イメージ 29
 
ここのハンバーガー、超おいしかったです!ここもまた別記事で。
 
4時40分発の高速船で石垣島に帰ります~。
あぁ~すごくいい島だったなぁ~。
 
小浜島…竹富島より私、好きかも~。竹富島は沖縄の風情溢れる島だけど、人が多かった。
小浜島はのんびりするには最適の島。
誰にも邪魔されず、な~んにもしない、ただただボーッとした時間を過ごす…
その為にあるような島だと思いました。
何もしない贅沢。いつかまた戻ってきたいな~ここに。そんな風に思った島でした。
 
石垣島の離島ターミナルに5時20分頃着き…
7時半のフライトの前に行きたい所があったので、慌ててタクシーに乗りました。
行きたい所というのは回転寿司 『鮨人』
 
イメージ 30
 
沖縄でしか食べられないネタがあるのです。
ここも別記事でね~後ほど。。
 
そしてお腹も適度に満たされ、いよいよ空港へ向かいます~、この日のうちに那覇移動。
石垣島ともお別れだよ~~~!
…と、保安検査場に向かおうとすると…ひぇ~~~NちゃんとKKさん!!
飛行機の時間を教えてなかったので、会えると思ってませんでした!
 
実は、私達が乗る石垣から那覇への飛行機がRAC(琉球エアコミューター)
38人乗りのプロペラ機で…私がNちゃんに「乗るの怖い~~」と言っていたのです。
RACのフライトは限られているので、時間を調べて駆けつけてくれたらしい~超サプライズ!
 
また今回も感動的な別れとなりました~~
ほんと、見送られて飛行機を飛び立つって感慨深いのよね…じーん…。
 
あ、そうそう、私が怖い怖いと思いながら乗った飛行機はコチラ~。
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかすごいでしょ~~こんなの乗る機会なんて滅多にないだろうなぁ~。
そしてなんと!この飛行機で大物芸能人とご一緒しちゃいました~なので怖いの帳消し!
 
約1時間のフライト、無事に那覇着~
この時、不思議な感覚に襲われる…
まだ家に帰った訳じゃないのに、帰ってきちゃった…みたいな、何この感覚。
まだ那覇だよ?沖縄だよ?ココ。。
あんなに本島も好きだったのに~なんか残念なこの気持ち…なぜだ?!
 
ま、とりあえずホテルに向かおう~~ゆいレールで…。
いつものホテルへ~今回もダイワロイネット那覇国際通りへ。
 
ホテルにチェックイン~
でもまだ活動する私達~国際通り、マックスバリュ牧志店へ。
イメージ 32
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜10時~ホテルに戻り…
 
八重山旅行 3日目終了~。
あぁ~いい1日でした。
 
 
3日目 旅行程まとめ
 
ホテル - 離島ターミナル ~高速船~ 小浜港 - 大岳 - ビーチ - マングローブ - 細崎 - 海人公園 マンタ展望台 - 小浜集落 ~うふだき荘 ~ こはぐら荘 ~ ヤシの木 ~ 小浜小中学校 ~ 宮良荘 - シュガーロード - はいむるぶし - トゥマールビーチ - 西大岳 - BOB'S CAFE - 小浜港 ~高速船 ~ 離島ターミナル - 鮨人(すしんちゅ)- 石垣空港 - 那覇空港 ~ ゆいレール ~ ホテル - 国際通り - マックスバリュ牧志店 - ホテル着