今日は、毎年恒例のお出かけ、川越祭りにでかけてきました。。
 
川越祭りとは…
関東三大祭りのひとつで、毎年100万人の人が訪れるほどのお祭りです。。
 
毎年のようにこのお祭りのことは記事にしているので、もっと詳しく知りたい方は過去記事へどうぞ。。
 
2010年の川越祭りの様子 → http://blogs.yahoo.co.jp/thunami_0607/33487667.html
2008年の川越祭りの様子 → http://blogs.yahoo.co.jp/thunami_0607/18093694.html
 
 
今年は夕方~夜に繰り出してきました。。
そんな川越祭り2日目の様子を今年は山車の画像メインにお送りしたいと思います。。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
少し日も暮れかかり…山車の提灯にも灯りがともり始めました。。
そして、川越の町並みも蔵造りの街に入っていきます。。
 
イメージ 6
 
 
埼玉りそな銀行川越支店と山車のコラボ
イメージ 1
埼玉りそな銀行川越支店は国の登録有形文化財に指定されてる建物なんです。。
 
 
蔵造りの町並みがいい雰囲気でしょう??
 
イメージ 2
 
ちなみにこの亀屋のお隣の建物は、
NHKの朝ドラ『つばさ』の和菓子屋さん、「甘玉堂」のモデルとなった建物です。。
 
 
たばこ屋さんだって…すごく風情があるでしょ?
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
たばこの看板の上に…
 
パイプ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川越祭りは、だんだん日暮れを迎えて、最高潮の盛り上がりへと向かいます。。
 
後編へつづく。。