先日の山梨ドライブで立ち寄った道の駅、1つ目。
山梨県韮崎市、R141号線にあります。。
道の駅 『にらさき』

駐車場は手前にもあるけど、そんなに広くありません。。
奥に見える円形の建物。。
R141号を挟んで手前の道の駅から陸橋を渡り、移動できます。。
温泉施設『ゆ~ぷるにらさき』

温泉はもちろん、流れる温泉プール、ジャグジーも利用できます。。
市の施設なので、韮崎市民は300円で利用できますが、市外の人は700円になります。。
こちらの『ゆ~ぷるにらさき』には思い出があり・・・
今から9年ほど前、当時6才だった次男兄ィが、居合わせた若者と盛り上がってしまい、そのまま調子にのってお風呂からなかなか上がらないという事態になってしまったようなのですが、それに怒ったダンナが先に上がって着替えをしていたところ、次男兄ィが若者達に抱えられてきたので理由を聞いてみると・・・
次男兄ィはさらに調子にのって、お風呂場を駆け回り、すべって転んで脳震盪を起こしたらしい。。
私はなぜ次男兄ィを置き去りにしたのか・・・ダンナをすっごく怒ったんだけどね~
ま、今となっては笑い話ですが~。。
あ、そうか、だから今も頭が・・・
(只今、一番状況が深刻な受験生)
話は戻って~。。
この日は前のテントで豚汁祭りをやってました~。豚汁無料配布。

でもこの豚汁・・・ちょっと味が薄かった~。。
お土産屋さん&直売所。。

道の駅だけど、★銀河の駅★ともかいてあるのよね。。。

店内広い。。
お土産の方が多いです。。
山梨はもちろん、
この辺りの名産品が多い。。
野菜などの地場産モノは、
レジの前にちょこっとあります
外には『ふれあい公園』って看板があったけど・・・なんにもない・・・ケド、広い場所。。

ダンナが歩いていった先には。。

川が流れてました。。
前日まで台風が来てたので、結構な水量、そして、ちょっと濁ってた。。
この辺りは水がきれいなはずなので、台風が来てなかったら、きっときれいな水の流れが見れたはず。。
スタンプはコチラ

武田信玄?!の武田の里??
でもお土産屋さんには
★銀河の駅★って掲げてあったけど・・・?
う~ん、
どれがこの道の駅のサブネームなのか??
正直、ここはフツーな感じの道の駅です~。。
温泉施設が併設されてるのは嬉しいですが、市外から利用の私達にはちょっとお高い料金かな~。
プールとか利用してる時間がないし、やっぱり市民のための施設なのかな?という感じがします。。
比較的、いつ来てもすごく空いてる感じがします~。
あ、そうそう、温泉も9年前に利用したっきり入ったことないのですが、その時もすっごく空いてました~。
今はどうなのかな?
でも空いてる感じがしたな~。。季節的にそうなのかな??