先日庭にシンボルツリーとして植えていたブラシの木を植え替えました。


10年程がんばってくれたんですが、3年ほど前に強烈な寒波があって寒さで枯れてしまって、なんとか復活して欲しいと願って待ちましたがダメみたいなんで思い切って植え替え決意!


こんなに花をさかせてたのに残念。



ボトルブラシの様な真っ赤な花が咲くのでブラシの木と呼ばれてます。


子のが・・・

こんなになっちゃった。


よく調べてみると、同じブラシの木でもいくらか寒さに幾分強い品種があって通販で購入しました。


まずチェーソーでカットして、

周りを掘り起こして、

根っこを切って、

、、、、


足の自由が効かず、踏ん張れないので安全確保の上、土の上にへたりこんでの作業です😭


抜けたー✌️


そこに新しい苗を、



一からスタートします!!

10年後にはまたいっぱいの花を咲かせてくれるかな??

めっちゃ先ですね💦


長い間楽しませてくれてありがとう、

今度は寒さ対策しながら頑張ります!!