昨日の事、息子と奥さんがお出かけ、わたしゃ仕事でお留守番。


新名神宝塚北SAで昼食をとったらしいんでしが、そこで巣から落ちたツバメの雛を発見!

親は近くにいたんですが、明らかに飛ぶ練習ではなく、餌を運ぶ様子もなし。


基本的には野鳥の飼育は禁止されています。

だからSAの係員に伝えて巣に返してもらおうとしたらしいんですが、規則か何かで無理なんだそうです。


そうこうしてる間にトンビが舞い出して、もー無理って事で保護してつれて帰ってきました。


また増えました😓




あかん、めっちゃ可愛い💕


取り急ぎミルワーム(餌用の生きたイモ虫)

を買ってきてやるも警戒してかぜんぜん食べない、、、


調べるとめっちゃ食べるらしく、このままでは死んでしまうと思い、クチバシを無理やり開けて喉の奥まで突っ込んでやるとなんとか食べました。


その後安心したのか普通に食べるようになって一安心。


明日大阪梅田に家族で出かける予定でした。

息子が近く引退する地下鉄(大阪メトロ、おじちゃまには地下鉄がしっくりくる)を見たいらしく、明日が最後のチャンスらしい。


1時間に一回ぐらいで餌やりが必要らしく、しかたなく私はツバメちゃんの世話でまたお留守番です。

まーその方が息子も歩き回れて好きな電車が見れるって事でいいのかも知れませんが😭


今は大人しく寝てるけど、明日朝からちゃんと食べるか心配。


元気に飛べるようになったら放鳥してやります。

障害で外出の厳しい身だから世話ができると神様の結んでくれた縁だと思います。


せっかく助かった命、頑張って生きてほしいです。