千葉県松戸市・流山市・柏市で活動中✨

こんにちは✨

日本知育玩具協会
キッズトイマイスター

佐藤あかねです☺️

 

5歳になる次女はハリガリというドイツゲームが大好きです!


 ハリガリ


ハリガリジュニアという

小さい子向けのゲームもありますが・・・

カードのピエロが少し怖いみたいで。


 ハリガリJr.




一方ハリガリの絵は大好きなフルーツ✨

 

これは同じフルーツが5個になったら

チーン!と鳴らすゲームです。


このゲームに出会ったとき

もちろん計算はできず

同じフルーツを並べて遊んでいました。


そしてなんとなくルールに沿って出来るようになってきたのが5歳になってからでした。


それでも十分すごい!と思っていましたが・・・

違う場面でまた理解力のすごさを感じるのです。

 

 


それは娘に寝る前に絵本を読んでいた時です。


主人公のまことくんが風邪をひいて幼稚園を休むというお話。

 

お母さんがまことくんにご飯と

大好きないちごをデザートに持ってきます。

その場面がこちら・・・

 




次に、まことくんが言います。

「あと 2こくらい たべたかったわ」




その時に娘が一言。


『まことくんイチゴ5個食べたかったんだね。』と。

 

びっくりしました!


娘はまだ文字は読めません。

自分の名前の文字をひろえるくらいです。


絵と聞いた言葉で足し算している・・・


よく絵も見ているし

わたしの言葉もしっかりきいている。

この子1年生の算数の文章問題できるな!と。

 


早期教育でフラッシュカードや

数字を暗記しなくても

こんなに数の概念が培われている。



それを遊びながら子どもの成長を感じられる。

 

非認知能力を高めるために遊んでいた

ドイツゲームが

認知能力もしっかり高まっている✨

 

世の中のパパ・ママ!

習い事を探す前にわが子と一緒に遊んでみて!

って伝えた~い☺️

 

そんな時間でした✨

 


松戸市民会館にて

良いおもちゃと子どもの発達の講座

開講しています

キッズトイ2級講座in松戸

 

 

2.3歳の頃のイヤイヤ期と

どう向き合えば良いのかわかります☺️✨

 

ぜひ参加してくださいね♪

 

(社)日本知育玩具協会