甘いモノを食べると何故か関節が痛む3日前に就寝前に左手首が、物凄く痛む手首を廻すことすら出来ない状態だった。リウマチには、糖分の摂り過ぎも良くないと聞いたことを思い出し昼に菓子パンを食べたからか…と、勝手に解釈し糖分とアルコールも控えて、まだ我慢できる疼痛範囲。サプリメントは継続しています。飲んでいるのはグルコサミンカルシウムビタミンの3種類サプリは◯◯に効くといったモノは怪しので私は飲みません。また報告します。