関節リウマチになり2年が経過
1年半も飲み続けた薬は、
1日飲む薬
プレドニゾロン錠1mg×2錠・・・状態が良くなったら無しになるが最近は2錠
ケアラム錠25mg×2錠
リマチル錠100mg×1錠
アルファロールカプセル0.25μg×1錠
画像にはないが、週2日にメトレート錠(リューマトレックスのジェネリック)2mg 1日2錠×2日
あと週1日にフォリアミン錠(葉酸)を1錠を服用してます。
たしかに、膝、肩の痛みは軽減されているが、
これを一生飲み続けないといけないの・・・
リウマチという病は、医者から言わせれば、完治はしないが
ここ10年で薬は進歩し、病気の進行を止めることができる、寛解(かんかい)まで
もってこれると言われ、飲んでいます。
たしかに殆ど支障なく日常生活をおくっています。
しかし、リスクはあります。
副作用として、血液障害、腎障害、間質性肺炎など、命に関わる
障害の可能性があります。
そのために、毎月の尿検査、や血液検査が欠かせません。
その薬って飲み続けないといけないのか・・・
最近はちょっと欲が出てきて、薬をやめて、サプリでも飲んで
みようかと考えている。
もし、このブログを読んで、ご意見があればコメントをお気軽に
書き込みしてください。