{E5C79C4D-4CBD-49BF-A56A-040F63E63663:01}

関節リウマチになり2年が経過

1年半も飲み続けた薬は、

1日飲む薬

プレドニゾロン錠1mg×2錠・・・状態が良くなったら無しになるが最近は2錠

ケアラム錠25mg×2錠

リマチル錠100mg×1錠

アルファロールカプセル0.25μg×1錠

画像にはないが、週2日にメトレート錠(リューマトレックスのジェネリック)2mg 1日2錠×2日

あと週1日にフォリアミン錠(葉酸)を1錠を服用してます。


たしかに、膝、肩の痛みは軽減されているが、

これを一生飲み続けないといけないの・・・


リウマチという病は、医者から言わせれば、完治はしないが

ここ10年で薬は進歩し、病気の進行を止めることができる、寛解(かんかい)まで

もってこれると言われ、飲んでいます。


たしかに殆ど支障なく日常生活をおくっています。


しかし、リスクはあります。

副作用として、血液障害、腎障害、間質性肺炎など、命に関わる

障害の可能性があります。

そのために、毎月の尿検査、や血液検査が欠かせません。


その薬って飲み続けないといけないのか・・・


最近はちょっと欲が出てきて、薬をやめて、サプリでも飲んで

みようかと考えている。


もし、このブログを読んで、ご意見があればコメントをお気軽に

書き込みしてください。