自動でお湯張りをしたり、追い焚きを使うと何やら白いフワフワしたものが出てくるので洗浄してもらいたい。

とのことで、ご依頼をいただきました。


まずは白いフワフワが何かを見てみないといけませんね。

自動湯張りをしてみます。


申し訳ございません。
写真を撮り忘れてしまいました。


手にとってみると、少し繊維質の物に、白い入浴剤がくっついてる感じでした。

細かい埃を吸いすぎて、配管や給湯器に溜まったりすることはあります。

それプラス入浴剤ですから、早めに洗浄して取り除かないといけませんね。


まずはお湯が出てくる箇所、循環金具(循環アダプター)を外して手洗いで洗浄します。



裏側やお湯が排出されるところに埃や入浴剤がこびりついていました。

手洗いで中まで全て洗浄します。



綺麗になりました。


次は浴槽側の、循環金具を取り付ける受けの方です。




おおっ!

なかなかです。

少し時間がかかりましたが


ゴシゴシした甲斐がありまして、すっかり綺麗になりました。



それでは配管内部を掻き出していきます。


入浴剤が多かったので、お湯も少し濁り気味でしたが
配管が短かったこともあって、汚れの量は多くはないかなと思います。


配管自体は20年くらい使用されておりましたので、これかくらいは出てくると思います。


よ出て来た汚れを手にとってみると、人の汚れと入浴剤が半々くらいかなと思われました。

最終的に、汚れの量もそこそこありました。

やはり、何かが出てくるときは、汚れは多いですね。


あとは最後のお湯はりで埃などの繊維質のものが出なければいいのです・・・



さぁ、お湯はり


大丈夫そうですね!

お湯はりが終わるまで確認させていただきましたが、何も出ていなくて、綺麗なお湯が張られました!


喜んでいただけました。


風呂釜洗浄の目安は1年に1回でございます。


まだ一度も洗浄されたこと無い方は、1度是非洗浄してみてください!



Thumb Always
代表  村田譲