最近、追い焚きをすると白や茶色のフワフワした汚れが出てくる、とのことでご依頼をいただきました。

最初にお湯はりをさせていただくと、やはり少しで出てきている状態でした!


お湯が出てくる循環金具(循環アダプター)を外してみると


そんなに多くはないですが、やはり汚れは付いていました。

細かいブラシやスポンジを使って手洗いで洗浄します。



ゴムは少し劣化しておりましたが、問題なく綺麗になりましたね。


次にこの循環金具を取り付ける受けの方です。


劣化していたゴム片や汚れが塊でビッシリでした!

こちらも届くところまでは全てブラシで手洗いでございます。


綺麗になりましたね。


それでは

配管の中を洗浄していきましょう!


年数も経っていましたので、何度か薬品を溜め込んで掻きだしました!



自動湯張りで出てきていた汚れとは全く違う、緑色の汚れが出てきました!

年数が経っていることもあり、かなり溜まっていたんですね。

お湯も結構濁っていましたので、なかなか汚れは多い方だと思います。

もっと近くで見ると


こんな感じです。

汚れを指にとってみると


これは一部を取っただけなので、全部取るとかなりの量になります。


洗浄後は問題なく綺麗なお湯が出てきて、追い焚き時も何も出てこなくてなりました!

よかったです。


やはり風呂釜洗浄は1年に1回が目安です!

一年経ってしまうと、大量の菌がいるお湯だと思ってください!


特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は1度洗浄してみてください!


Thumb Always
代表  村田譲