中古マンションを購入されて、まだお風呂に入られておらず、これから入っていきたいから、1度洗浄してもらいたいとのことで、ご依頼をいただきました。


風呂釜というのは、1年くらいすると汚れが溜まるのですが、マンションやアパート、戸建も中古の場合は風呂釜洗浄をしてもらえないのが現状でございます。


まず

お湯が出てくる循環金具(循環アダプター)周辺を取り外して洗浄します!





洗浄前と洗浄後です。

汚れはそれなり付いておりましたが、しっかりと除去しました。

次に循環金具の浴槽側の受け部分です。



こちらには、人から出たものの汚れと入浴剤が少し付いておりましたが、しっかりと除去させていただきました。


循環金具を取り付けて、いざ配管内部を洗浄します!






洗浄後の遠目→近く→指に取った感じ(ピンボケですみません)


配管内部は目に見えないため、一見お湯が汚れていなくても汚れは少しづつ溜まっていっているのです。


ここに細菌が繁殖してしまい、綺麗なお湯に見えても細菌は大量にお湯の中にいます。


指に取ったものは一部なので、配管内部にはかなり汚れが溜まっていました。


しかし、洗浄後は臭いも無くなり綺麗なお湯がしっかりと出ていました。


なかなかタイミングは難しいかもしれませんが、風呂釜洗浄の目安は1年に1回です!


まだ洗浄をされたことない方や、これから中古住宅・賃貸住宅にお引越し予定の方は、是非とも1度お試しください。


ご質問だけでもいつでもお受けいたします。



Thumb Always
代表  村田譲