こんにちは。
先日山形で地震がありましたが
その時私、岩手におりまして震度3の地震を体験しました!
ビックリでした。
一人部屋でくつろいでいたのですが
オロオロするばかりで・・・
地震はすぐに治まったので良かったのですが
山形のほうでは大変だったようで、お悔やみ申し上げます。
明日は我が身・・・考えさせられた夜でした。
今回の東北は震災の勉強
ここ高校です。
車が中にありますがこれ3階ですよ!
この高校は日頃から地震に備えて訓練をしていたので
一人の犠牲者も出さずに済んだそうです。
日頃から防災に対して意識することはとってもとっても大切だと実感しました。
これらは誰でも見に来られるよう施設にされています。
そこの館長さんが
「たくさん写真を撮って、SNSにUPしてください!
そこに一言でいいので気持ちを添えて・・・」
とおっしゃっていました。
「気持ち悪い~でもいいんです、どんどん挙げてくださいね」
この現状を多くの方々に知ってもらうことはとても大切なんですね。
知るのと知らないとでは大違い。
例えその場にいなくても、見るのと想像は違うし
怖い体験はしなくていいけれど、震災に遭われた方々のお話を聞くのは
悲しい出来事で
耳を覆いたくなるけれど、聴くのと聞かないとのでは違います。
明日は我が身・・・
そんな気持ちで見て聴いて学びました。
これは旅館なんですが、建物はかなり頑丈にできていて
建物自体は原型を残していました。
震災が起きた時この中には数十人のお年寄りがいらっしゃったそうです。
けれど建物の頑丈さには自信があった支配人の方はお年寄りを1人も外に出ないように指示されたそうです。
中にいた方々は一刻も早く自宅に帰りたかったでしょうけれど
出れば大変なことになったでしょう。
支配人の方の決断は正しかったわけです。
と、いつても数名こっそり出て言った方はいらっしゃったようで・・・・・・・・・・
いろんな生々しい貴重なお話を聞かせていただきました。
ほんの、ほ~んの一部しかこのブログには書きませんが
何事も起こってないのなら、何事も起こっていない今だからこそ
震災について学ばれることをお勧めします。




