こんにちは、sanaです^^

 

初めましての方はこちら☆





いきなりYIって??


コレが今日のテーマ



Yは

余裕】のY



Iは

【いいとこどり】のI





久しぶりにJRタワーホテルラウンジでティータイム

 

 

 こちらもよろしくお願いします♡
質問疑問などなどお寄せくださいね!

 ↓↓↓

画像タイトルや代替えテキスト

 

 
 
 今日の記事、Simejiの音声入力使ってみました!!

iPhoneから10分足らずで大まかには入力完了!
あとは、パソコンで仕上げをしただけ٩(๑^o^๑)۶

これは、blogを日常としている方には超超オススメです❤️

 

 

さて本題。
↓↓↓
 
 余裕がスペースを作る
つまり、人生余裕でいいとこ取りできる


これってすごくコストパフォーマンスの良いことだと思う


コストパフォーマンスだけにこだわって人生虚しくなるんじゃないかなって思うかもしれないけど


私みたいに持久力のない人間には、
やっぱりこのコストパフォーマンスっていうのは大事なんだと思う



少ない力で大きな成果を出すには、
やっぱり人生の余裕のスペースを作るのがいかに大切かって痛感する



その余裕のスペースがあれば、
そこで休息が取れたり、
新しいことに向けての本を読んだりする時間も取れるし



だから、名付けて



余裕が人生いいとこ取りにする



余裕のことをスラックって言うらしい
だから、

人生スラックでいいとこどり

これが私の座右の銘



これ、ボイシーで大東めぐみさんが紹介していた内容なんだよねっ



勝間和代さんの【超コントロール思考】という本からこの余裕という言葉が出てきたらしい


私も早速購入して読んでみました。
まだ途中だけど



大東めぐみさんのやっているボイシー、
これも毎回色んなトピックについて、

彼女の深い多い大きな経験から話を聞けるので、すっごい面白いし、


家事やってる最中なんか
私の場合よく自分の反省時間になっちゃうんだけど

反省も必要だけどやっぱり上昇思考を作る方が面白いから、

ボイシーで、大東めぐみさんのトピックを聞いて、

毎日 家事に取り組むきっかけにしてます
(パブロフの犬みたいにね)



私、家事が嫌いなんで(///ˊㅿˋ///)


人生に少しでも楽しみを取り入れるのっていいんじゃないかな♡




何が言いたいのかというと

余裕が人生をいいとこどりする(´>ω<`)♡


時間の余裕があれば、
余分の時間で新しいことを始めることができる



お金の余裕があれば時間をお金で買うことができる



時間の余裕があれば新しいことを始めたりする事、きっかけを作ることもできるし


心の余裕があれば、家族にもパートナーにも強いては自分の周りの人達にも優しくなれる



これも大東めぐみさんが言ってたんだけど

心の余裕ができると
三毒って言われる、妬み、怒り💢、愚痴

これらがどうして心の中から浮かんでくるかとかにも冷静に対応できて、

その根本の原因を探し当てることも出来るし、


すると相手に対してどうこう思う以前に、
自分の心の中の根本の原因と対話することができます



これって周りの人に振り回されないで自分の人生を見直すきっかけになるしね



例えばパートナーにイライラしても
なんで自分はイライラするんだろう??


何が自分は不満なんだろう?

こんな風に、
メタ認知ができて凄く建設的でしょ♡


だから
パートナーとか子供達の事に対してイライラした場合


そのイライラに振り回されることなく
心の原因を、その余裕の時間で探り出して次のステップに進むようにする



これって恐ろしいほど、
建設的でコストパフォーマンスが高いと思うんだよね


前の自分だったら
ただイライラしてモヤモヤして

それだけで時間を何どれだけ費やしてきたかわからないし

それってかなりのロスタイム


モヤモヤのループにはまってるだけだから、
これほど人生の時間をもったいなく過ごしてることはない( ´•̥ו̥` )



こういうことが自分でわかってくると、
子育てにもすっごい活用できるっていうことが分かってきました



子供だって人間だから、
自分と同じようにモヤモヤループにハマることってすっごい多いんだよね。
経験が少ない分さらに多いかも。



だから、そんな時は
横にもう1人の自分がいると思って、
その自分と困ってることを話し合うといいんだよっていう風に教えたりもしてる

そうすれば、本人も冷静になれるしね

これって子供のプチメタ認知だよね♡


小学生もしくは中学生になれば、
メタ認知ってできるようになると思うんだ


こんな小さな時から、
メタ認知の方法を生活に取り入れたら、
どんだけ素晴らしい時間が構築できるか


まぁ、本人がどれだけ理解してくれたかによるんだけどね💕


 
 

 

 ランクアップ妻セミナー9名満席(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


 

 


 
 
こちらの ランクアップポイントをサクッと見つけるアフタヌーンティー♡ですが、
企画に向けて動いております!
 
 
ご案内はまず、LINE@からお送りいたしますので、
 
ご興味のある方は必ず!!下記のLINE@にお友達追加してくださいね♡
 
 

参加者さまおひとりおひとりにプチコンサルをさせて頂きます!!!

 

 

 ***
 
 

 LINE@からお友達追加登録していただく特典として!

 

『全方位ランクアップ夫になるまで 全6話』

私のパートナー格上げストーリー(実話)のスペシャルブックレットPDF♡

 

 

を特別無料配布しております!!!

 

 

ぜひ、お友達追加してくださいねハート

 

 

Blogの更新情報、

ティーセミナーやセッション等先行案内をさせて頂きます!!!

 

 

友だち追加

@xpa9806r  で検索 お願いします♪
 
image
 
 

 

開催リクエストもお待ちしております!!

↓↓↓

詳しくはこちら☆

 



ではーー!!