食べ過ぎた時にいい⬆️ 


  給食のおばちゃんだったm’mamaです

楽しいこと・今起きてる事

私が使って良いお品を紹介
(楽天やAmazonだけではないです)

SNSで気になる料理を作ってみたりしてます

長野のお土産



山葵・appo シールド・栗どら焼


姫様


長野に連休に行って来た様子


松本と長野善光寺を回って来た


泊まった場所は知らされず❓

どういう旅なのか?



知らない



行く前に


松本は何が美味しい

聞かれた



そうね〜



やっぱり信州はお蕎麦かな〜


なんて



長野はよく行った


もちろんスキー


北アルプスは最高だし


白馬岳・野沢・志賀高原


黒菱・八方尾根は憧れの場所だった


その上、戸隠に会社の保養旅館があり

善光寺も何かにつけてお参りしていた


お局様の会社の人達とバスで年に1回以上は行っていた


五竜遠見で私はスキーを本格的に習い始めた

高三の卒業休みに一週間行ったのが始まりだった

大学生のツアーに紛れ込んで

憧れの大学生に

一杯教えて貰った記憶がある

これから始まる大学生活が目に浮かんだものです


この最初が運命の始まり

早く上手になりたくてスキー場でバイトした

石打丸山・草津・戸狩と民宿等のお手伝い

仕事をしながら冬休み・土日はほとんどスキー場だった





私の話ではなく


姫様

松本で松本城🏯に行ってすごく綺麗だった

けど

階段が急だから

年寄りにキツイネ

私の事🤣🤣🤣


長野善光寺で真っ暗な廊下をずっと歩いて怖かった

そうそうたしか善光寺の阿弥陀如来様の下を巡り、錠前に触れると言うお戒壇巡りと言うのがある

https://www.zenkoji.jp/meguru/sanpai/


私も行った記憶がある


阿弥陀如来様は戌年と亥年の守り仏

二十の光によって人々の悩みや苦しみから救い出してくれると言われています

ありがたく、拝観してきたのだと思います

戌・亥年の人は一度は参拝した方が良いのかもしれませんね


買って来た物


私が頼んだのは

山葵


安曇野川に山葵農場がある

綺麗な清流で育った山葵が食べたいリクエスト



冷たいお蕎麦に
山葵を乗せて頂きました
卵をフワフワに汁で冷やしておいて
美味しかった〜


どら焼栗粒あん


フワフワの皮に


栗が一杯🌰


小布施堂の栗が有名だが

小布施で竹風堂もある

竹風堂で買って来てくれました


お土産だから


あまり東京で買えない所がいいねと




まだ食べてないけど

楽しみです😊



アップルシールド

これもお土産

甘さを抑えて爽やかなワインのようなりんご酒でした

りんごのお酒は一杯あったそうです

重いので一本だけ

だって😂✌️😋


因みに楽天だと買えちゃうね😂😋









連休中

東京は37℃

長野なら少しは涼しかったでしょう

日差しは強かったらしく

両腕真っ赤に腫れてました

太陽アレルギー

腫れが引くと痒くなるらしく

大変と言ってました


楽しかったし、雨にも当たらず

元気に帰って来ました


良かった良かった


小さな幸せが素敵な旅を彩ってくれます

今年の夏は皆さんも良い夏休みでありますように🙏


夏の計画に役立つアイテム⬇️