夏の検索アイテムに↑


  給食のおばちゃんだったm’mamaです

楽しいこと・今起きてる事

私が使って良いお品を紹介
(楽天やAmazonだけではないです)

SNSで気になる料理を作ってみたりしてます

暑くなりましたね🥵

喉が渇く前に対策を立てましょうね




必需品です
喉が渇ききってしまったら
汗をかき過ぎ💦てしまったら
水が喉を通らない
吸収してくれない

そんな時は↑がいいですね


暑い日の喉越しと体力補給





 湊屋の蕎麦風

豚バラ肉がいい

甘辛タレで煮込んで胡麻、のり、長ネギ、ラー油をたらし、乗せ、麺つゆに生卵を入れて付けて食べる

たまに食べたくなる

ピリ辛でクセになる味

肉の甘辛ダレ

醤油大2、味醂大2、酒大2、砂糖小2

を沸かして肉が煮えて汁が絡みつく感じになったら火を止めてしばらく置いておく


味が染み込めばより美味しい😋




 カレー



我が家のカレー

鶏肉が多い

鶏肉には舞茸に漬け込めば柔らかくなるが

少し歯応えを残すなら舞茸を入れれば固くならない

丁度良い感じになる

トマトで煮込むトマトケチャップとソーサを入れ、

チャツネ、玉ねぎペーストを入れれば

そこまで煮込まなくても美味しくなりますよね

今は便利

100円位で全部揃う

そしてガラムマサラで辛さを調節

チョコレートを入れる場合は一欠片位かな

蜂蜜も大1位かな

りんご🍎入れる人もいますよね〜


と皆様のカレーは何をいれますか?


横にある

肉巻き豆腐


単体で写真を撮ってなくてごめんなさい

3連の木綿豆腐の一つで作成

4つにカット、水抜きザルに上げて↑から重しをして30分位お肉に澱粉を軽くつけたてにぐるぐる一枚横にぐるぐる一枚巻いて鍋に肉の終わりを下に焼く6面こんがり焦げ目がついたら醤油大3、酒大3、味醂大3、砂糖大1で煮込むように転がして弱火で10分煮込む


自然にトロミもつくし

副菜には持ってこいの美味しさ😋



 ファミマのホットケーキサンドと可愛いメンチカツバーガー



先日アメブロで上がっていたファミマの森永のホットケーキサンド

フワフワ冷やして頂いて

クリームとメープルのトロッと感がいい感じ👍

滅茶苦茶美味しかった😋💕


ミニメンチカツ

これは初めてみた

可愛いと買ってしまった

本当シンプルで小さいバンズパンに可愛いメンチが挟まってカムとソースがジワっとでてくる

小腹が空いた時とか大量にはいらないけど

ちょっと食べたい時におすすめ☺️

勿論美味しいよ😋


前日から煮込んであったビーフシチューのお供になりました👍😋


ビーフシチューは皆さんと同じです

ただ圧力鍋で時短で仕上げ

我が家にあるのは↑こちら↓が欲しいこの頃です


丸一日置いてもう一度🔥を入れて頂きました


うん👍間違いない感じでした

皆さんはブラウンルーどう言うの使いますか?

我が家


なんでもなんです


作る工程でカットトマトを入れますし、トマトケチャップ、ソースもベーリーフの葉を一枚、ワインも大抵赤ワインが合うとされてますが、日本酒の方が酸味も少ない

この日は赤ワインがなくて白ワインだったりで色々です

でも仕上がりは最高に美味しかった😋


面倒くさいけどちょっと手間を加えれば格段に美味しくなります


食を楽しんでくださいね☆



では今日はこの辺で


小さな幸せが素敵な一日を彩ってくれますように💕



昨日の夕焼け19時綺麗でした🫶