OZmall(オズモール)

美味しい物食べたい時↑満足度up


  給食のおばちゃんだったm’mamaです

楽しいこと・今起きてること

私が良いと思う品の紹介してます

まだ、天気は持ってますね

明日から台風🌀の影響で

雨☔️らしいです

明日用事があるのですが…🫣


天気が良いところで色々と

今日はやってしまいましょう👍


私はお仕事でーす😅





 夕飯

八宝菜・ラタトゥーユ・鶏皮焼き・胡瓜の御新香

簡単メニューでごめんなさい🙇‍♀️

八宝菜

皆さん簡単ですよね

白菜・人参・玉ねぎ・魚介類・豚肉・ピーマン🫑類

実は先日買った白菜



安かったので購入しましたが、冷凍や処理をし忘れかなり傷んでしまいました


でも、勿体無い折角この世に生まれて来てくれたのに

感謝し頂かなくてはならない

悪い部分をとりのぞいたら1/3になってしまって

バラバラ鍋も出来ない🤔

では八宝菜となりました


魚介類だけサッと湯がき、後は

豚肉から炒め塩胡椒、玉ねぎ🧅、人参🥕、ピーマン類、魚介類を入れ水を100cc位に味覇か香味シャンタンを小1野菜が煮えるか煮えないか位で片栗粉小1/2と水50ccで良くといて回し入れる

椎茸も筍もないけど

八宝菜でした

やっぱり、時期ハズレの白菜は足が早いです
気をつけましょう
冷凍保存もできますが、食感が変わります
慣れてないと気になるかもしれません

​ラタトゥーユ

赤、黄のパプリカがもうそろそろ危ないかな
赤・黄のパプリカはカットしていまうと痛みが早い
さぁ、全部使おう


揚げなすって凄く助かるアイテム


トップバリュー凄し

角切りにして

ベーコン🥓なんでもイイ薄くても厚切りでも

オリーブオイルにニンニクと生姜のみじん切りを入れ

ベーコン→玉ねぎ🧅→人参🥕→ズッキーニ→しめじ(きのこならなんでもイイ)→ピーマン🫑系

を入れ炒めて玉葱がしんなりしたらカットトマトを全部投入

その空いた箱に水を入れて一杯



コンソメ小1と鶏ガラスープの素小1を入れて一煮立ちして灰汁をとり弱火でコトコト20分

塩コショウで味を整えて

汁気が飛べば美味しくいただけます




鶏皮焼き

この間鶏もも肉を買ってカットしたら皮が取れたのでカットして竹串に刺し塩胡椒して冷凍に
焼いただけ簡単だけどこの2本がビール🍻を美味しくさせる👍🤣





胡瓜の御新香は
タッパーに胡瓜🥒乱切りし塩小1/2を入れ
シェイク🪇10分も冷蔵庫に入れればつかります
塩っぱい方は洗って
そのままいける方はいいのですが、
そのまま冷蔵庫で寝かせてしまうと
塩っぱいくなるので洗って置いて置いてね
でもその日に食べれなければ次の日までには食べてね


 TikTokで朝飲むなら梅お湯を飲むと痩せると実践


確かにお腹の調子がいいかもですね


白湯により内臓の温度が上がることで胃腸の動きが活発化して、梅干しに含まれるクエン酸や乳酸菌、カテキン酸の整腸作用により便秘改善と梅干しの含まれるカリウムの効果で体内の老廃物が排出され、むくみ改善などのデトックスにも効果が期待ありだそうです


良かったら試してみてね





潰れ梅だと300g1000円は安いですね




 タッパーにニンニクの入った物を入れて置いたら臭くてさてどうする?



レモンを絞った後とお水を入れて

電子レンジで5分

蓋軽くしておけば電子レンジも中の匂いと蒸気

いらない布で拭けば綺麗になる


我が家もそんなに汚くないかと思ったけど

やっぱり汚れてました


一石二鳥です


タッパーは大分匂いが収まり

もう一回すれば普通になるかな

どんだけニンニク料理いれたのかな?2週間です😅🤣





そうそう

ファンケル


こちら購入

食べ過ぎた時とか毎日飲んで効果があるといいな〜



あと5kg落としたいな〜


今日はこんな所でしょうか


インフルエンザ😷も流行っているとの事

手洗いうがい忘れてません🧐

これは基本です🤲


小さな幸せが素敵な一日作ってくれますように🤲

では、また👋