給食のおばちゃんだったm’mamaです

楽しいこと・今起きてること
私が良いと思う品の紹介してます




亀十のどら焼きと松風

姫様よりお土産

金曜日意外にも外に並んでなかった

店内だけは初めてみた


通りでは三社祭りの神輿


神輿まで見れてなんて幸せ者

おそそ分けに相成りました


しっとりで美味しい😋

並ぶわけですね

日持ち2日

ニコニコ現金払い😊

一個390円

フワフワのどら焼き

白餡と小倉


確かにフワフワ病みつきになる、そして大きいです



https://asakusa-noren.jp/archives/63




🧁🧁🧁🧁🧁🧁🧁🧁🧁🧁



​米粉ホットケーキミックスしっとりパウンド


オーブンを180℃に温めておく

  • 米粉を使用したホットケーキミックス100g
  • パルスイート小さじ1
  • 米油大1
  • 豆腐(3連の絹豆腐)1つ
  • ココナッツミルク100g
  • 卵1ケ
  • 牛乳大2(豆乳でも)
  • ベーキングパウダー2g(入ってはいるけど追い入れ)

・さつま芋150g

角切りにして10分水に晒し、耐熱容器に入れラップをふわっとかけ500w3分

柔らかく竹串が通ればok

・スライスアーモンド

トッピングに使用


Instagram?TikTok?でみたアレンジレシピ

材料を全部入れ

豆腐は潰して

卵→牛乳→ココナッツミルク→ホットケーキミックス→

パルスイート→米油を入れてよく混ぜ

さつま芋半分は混ぜて

型にオーブンシート敷き

流し入れます

上にトッピングをして

オーブンにオーブンに入れて35分


完成

少し中が柔らか目で気になると思いますが大丈夫

しっとりとした


パウンドケーキ

ダイエットに罪悪感のないケーキ


しっとりしてむせらない


美味しい😋よ


🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠



トマト🍅

ペンネアラビアータ風

ペンネは表示通りに茹でる

その間に

フライパン🍳にオリーブオイル、にんにく、輪切りとんがらしを炒めて厚切りベーコンカットを入れ炒めたら

トマトバジルの瓶(KALDIで買った)



を入れ

塩胡椒とコンソメ小1をしてバジルがあれば入れてベース


サラダチーズと粉チーズモッチァレラのカット残りもいれをトッピング


カプレーゼ


トマト🍅とモッチァレラを角切りカットでオリーブオイルと塩胡椒にバジルを振り、あればバジルドレッシングを少し垂らすと美味しい😋よね



🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅



大学芋

お芋パウンドで使った残り

乱切りにして

水に10ふん位つけてあくぬき


油160℃で揚げる

しっかり5分ぐらい放置して

浮いてくるくらいかな?竹串が刺さればイイ

胡麻を入れ過ぎた悪い例↓



タレだよね


砂糖大2、水大2、水飴100g、醤油小1、酢小1/2、火にかけ沸いたら

炒りごま大1


サラッとしたタレです


学校給食で

私が美味しいと思うタレでした

先生に寄っては違うので

また、違うタイプはタイプで美味しいです


『水飴って麦芽糖、摂取しすぎはいけないけどたまになら

イイですかね😉

麦芽糖は便秘解消効果があるそうです、虫歯予防効果も期待できそうです

腸で吸収されないらしくダイエットの強い味方のようです

ビールを作る時に使用される糖』




今日はこの辺で


小さな幸せが素敵な一日💓に感じられますように


日曜日お仕事の方、私もそうです

お互い頑張りましょう✊