おはようございます🌞

地震がありました

先日石川県でもありましたよね

皆様大丈夫でしたか?

凄いアラームの音で目が覚めてしまいました

あちらこちらで鳴ってましたね

我が家は大丈夫🙆‍♀️


給食のおばちゃんだったm’mamaです
楽しい事,今起きてる事

買って良かったお品など載せてます


一昨日の夜と昨日の話




​チュモッパ(韓国のおにぎり)

またまた

KALDIで気になったチュモッパ

美味しいに違いない

購入

作ってみました


ただ混ぜるだけ


左はコチュジャンを入れてみた右はそのまま

でも何か足りない?

コチュジャンの方も軽く塩

そのままの方にも少し塩をして半分にしピザチーズを入れてみた


こんな感じちょっと食べるのに丁度イイ


少し塩分とごま油を入れてチーズは角切りが合うかな‼️


韓国のりの細かくなったのとごま、たくあん等が入ってました

味変にはなかなかよいおにぎりでした


おにぎり🍙の具材ってなにが好きですか?

私は鮭、明太子,梅,昆布かなぁ〜😂

王道だね🤣



​一蘭のラーメン

良く外国の方が一蘭のラーメンが美味しいと聞く

我が家は姫様があまりラーメンを好まないので、なかなか食べれない

でも、昨日はお腹空いて

すぐ食べれるお店を探したら

一蘭がヒットした🆗がでて

浅草東武スカイツリー線の前にある

一蘭に行ってきました


辛さとか硬さとか良くわからないので取り敢えず普通に致しました

まずはスープから

こってりしてるのかと思ったけど、そんなでもない

細麺に絡みつくスープ、焼豚大きい💕

さらっと食べれました

青ネギ増しでほぼ完食(汁少し残して)

美味しかった〜💕

バリカタとか、ネギましましとか、言ってるのが少しだけ分かった気がします

ラーメン好きなんだよね〜

外国の方一杯いらっしゃいました

食べやすいのでしょうね

今度はもうちょっとレベルを上げて硬めんでいただいてみます


3色団子🍡


今朝、団子を食べたいが

大量に出来てしまう🤔

そうだそうだ

バイト先に今日は寄る

押し付けて持っていってしまえ〜と

ご用意して

我が家には私が食べる分だけ残して

お団子🍡

丸い方が可愛いよね


もち粉200gと上は上新粉100g

3段絹豆腐1個とぬるま湯200g弱混ぜて耳たぶぐらい

今回は20g位づつ丸めて・・・あれこれは21g🫣


沸騰したお湯に10ケ位づつで浮いてくるまで放置

浮いてきたらこの大きさだと2分そのまま

絶対に芯が残らない方法です

10g位なら1分そのまま

お湯から上げで流水で5分以上

中が熱いと美味しくないからしっかり冷やした方がいいです

1回目は1個食べてみてね

中に芯があるかないかわかります


学校の時は手で潰して確認してました

浮いてきたら良いとあるけど、

意外とたまにヒット

もし、そんなのが生徒さんに言ったら大変なので



あんこは缶詰です🥫

少し水を入れて伸ばして


甘辛は鍋に

醤油大1、砂糖大2、水大2、味醂大1、片栗粉小1/2

全部入れて攪拌して火をつけ濁っているのが透明でトロミがでるまで攪拌して完成


きな粉

きな粉空炒りして粗熱とってから砂糖と混ぜる

1:1が学校は基本でした

お家ならひとつまみ入れると砂糖が引き立つ



豆腐を入れることで夕方帰って来て食べたけど

8時間経っても硬くならない


学校は大量に作るので

硬くなると生徒さんが食べれないですものね



今日はこの辺で

地震がまた来ない事祈りましょう🙏


今日も元気に頑張りましょうね✊

良く食べて,良く寝ら事が元気の源です

体力がないとパワーでませんよ🙌