5月の連休何か決まりました?⬆️
探してみたら意外と穴場があるかもしれませんね🫶


おはようございます🌞
風が冷たい朝ですね


給食のおばちゃんだったm’mamaです
3月に辞めたばかりです😅





草加​YES Martとマルイ一階

先日YES Martの事をTVで放映してました

昔から日本に居ながら買える

韓国のスーパーで有名です

新大久保は少し遠い

たまたま仕事場が埼玉の獨協大学前駅だったので

草加なら北千住から急行等で2駅

10分あれば着く👍

行ってみようと向かいました


気になるお品

左から順,縦に

コブクチップチョコときなこ

コンブチャバトルにコンブチャピーチとゆず

ハニーバター干し芋・ミニはちみつヤッカン

ハニーバターアーモンド・キャラメルアーモンド

お酒イプセジュマスカット、冷凍の韓国チヂミ

カムジャ麺・男子ラーメン

さつま芋の春雨



楽しいね💕

コンブチャピーチとゆずは880円→500円になってました

コブクチップはチョコが美味しいと韓国の方が言ってましたがきな粉も美味しい👍

軽い止まらない〜😅


ヤッカン(ヤックァ)薬菓は


こんなに小ちゃいとパクパクいっちゃう😂😂😂

そう『還魂』でウク【坊っちゃん】が好きだったヤッカン

韓国では仏様のお供えとかにするとか

日本の落雁的な感じかしら?

日本の落雁も色々ありますものね⬇️は仏様に上げたりしますよね

でも⬇️は召し上がって楽しみますよね

と楽天さんから商品を見てみました


ハニーバター干し芋はあまり味は変わらず干し芋でした

焼いたほうがよかったかな〜


これだけ⬆️でした🤭🤭🤭

ハニーバター・キャラメルアーモンドは美味しいやね〜👍


キムチチヂミ

間違えた😮‍💨イカチヂミのつもりだった🤣🤣🤣

今夕方からバイトが少し入っていて、お夜食にと購入

モチモチでした

自分で作った方がカリカリだよね〜でも疲れて帰ってくるからなんでもいいやーってなるのですわ😅

時間のある時は作るよ〜🤭


お酒はまだ飲んでません🤭楽しみ🤭

男ラーメン気になる〜😂😂😂

カムジャ麺はじゃがいも麺これは何度も頂いていて

ラーメンだから身体に良い物を🤣



とこんな感じです


地下のYES Martの買い物がおわりエスカレーターに乗ると

入り口真っ直ぐの所で

野菜を売っている

なんか気になって購入

全部で2000円ぐらい

私は安いと感じました

この頃高いものね〜

苺🍓298円🍓

小さ目でジャムにしたと


こんな感じ

糖分はどれくらい?って

苺の量の1/3位で大丈夫👌

甘いのが好きな人はもう少し足してね

レモン汁を小1位

色止めですね

学校だと時間がないので苺砂糖とレモン汁をかけて

1時間位したら火🔥かけ沸いたら灰汁を取って弱火で20分位途中2.3回掻き回してね

まだゆるいけど時間を置くと固くなります


粗熱をとって器に移して冷蔵庫へ

後にジャム用の入れ物に入れて完成👍無添加だね🫶

美味しい〜💕


4/19のお話でした


 失業保険のお話をしましょう

60歳以上の方へ

少し私の経過を読んで頂きますね


私の場合

60歳の時はまだまだ仕事しなくてはと思いました

会社【学校給食】では

65歳まで継続出来ると言ってました

61歳から特別年金が頂ける

60歳

その為に始めの一年は59歳の時と同じ給料とボーナスを平均にして一月分づつ頂く一年契約でした

61歳

特別年金申請をして、もうチーフは辞めたいと申し出たにも関わらず、まだチーフでしたが60歳の時多少色々あったので給料80%になって契約しました

62歳

61歳の時に色々あり責任を全部負って後半は移動があり移動先でも苦しんだのでしたが、まだ、姫がしっかりした仕事についてなかったので辞めるわけにもいかず頑張りました、移動で今度は気の合うチーフとケンカしながら楽しく働けました

契約は同じ


63歳

契約は同じ


ただ身体はどんどん苦しくなってることにに気づいてはいく

もう少しもう少しと言い聞かせて後輩を育てて辞める準備をしてきました(パートさん)にも色々教えて

ただ会社は後輩を育てる人材を間違って選び

社員は育てる事は叶いませんでした


契約満了で辞めました

これが自己判断に当たり自己退社になるのです

私の場合

22年も雇用保険を払い貰ってなかったので150日はいただけるようです

会社の解雇だと210日貰える事もあります



60歳からは

一年契約でやってきました

一年契約です

契約を切れば契約満了で大丈夫だと思ってました


雇用保険の書類には契約満了(自己退社)となるので

一番避けたい表示でした

自己退社は3ヶ月給付なし

これは困ります


定年退職後(60歳)

体力がかなり無くなっているにも関わらず、3ヶ月無給

はかなりキツイ


私の場合は腰痛でずっと整形外科に通ってました

勿論、腰痛や肩凝りの凄いのは学校給食を無理してた事整形外科の先生にも『まだ続けるの?』って何回も聞かれてました

やっと辞める決断をしてやっと苦しみから離れられると思ったのに…

職安(ハロワーク)で診断書をとってきてと言われました

そうすれば3ヶ月据え置きにはならないとのこと


書いているうちにやはり自己判断でしたと気が付きました、お医者さんに相談をすれば良かった🥹

そしたらもう少し長く頂け身体を癒す事もできたかもしれません

でも、のんびり出来るはずがないので

多分半年後には働いているような気もします


必ず契約満了の方自分で判断したとしても

お医者さんには相談した方が良いです


このブログを読んでいて

これから仕事を辞めようとする方

本当に気をつけてください

何のための失業保険なんでしょう?

自分に対する保険ではないですか?


お気を付けあれ


私自身無理が祟っているのは確か

気持ちは元気でも限界なんだよと身体はサインしてます

もう少しのんびり生きて行きたい

45年(19歳からバイトを含め)充分に働いたし

介護も子育てもして来た

少し自分に余裕を持って生きるのも悪くない



今は思います


まだまだとご意見はあるでしょう

人はそれぞれ


もう

自分見合った生き方を

これからはしていきたいです



糖質offのカフェをやりたかった

でも

私は煮物とお汁物が得意

方針を変えて

おにぎり屋さんをやりたい

それも思いつきではなく

日本人のソールフードおにぎりは

たった一つから

人を包んでくれるし温かくしてくれます

この塩気

この具材

そして

地元お汁

いいんじゃないですかね🤭


あらあら私としたことが

バラしてしまいましたね🥹


長い話に付き合ってくださってありがとうございました

では、ブログを書いているうちに外は暖かくなりました

日曜日の夕暮れ


黄昏ましょうかね🌇

良い日でありますように🙏🫶💕