2023年 4月 3日(月)〜4日(火)


給食のおばちゃんだったM’mamaです
楽し事載せて参ります



気分は?


​3日免許証の再交付に行って来ました

大変かな?

思って朝早く出て8:00に東陽町に着き
マックでお茶して待って8:30目掛けて行ったら
横の入り口から入れる😮‍💨

あらあら5番目でした
1番でなくてもいいのですが、残念
手続きをして終わったのは10:00


これでどうにか日常の色々は取り戻せます😮‍💨





まんぞくした瞬間


江東運転免許試験場から亀戸まで歩きました 
2年前あまり良い記憶ではありませんが
ただ前を向いて歩いていた時期
亀戸でよく色々な物買って癒されました
いっぱいあるのですよ
砂町銀座商店街もその一つ
こんなにのんびり歩けたのは時間が解決するのだと思う次第です


砂町銀座商店街の魚勝さんで

せり、新玉ねぎ,アスパラ,筍,さつまいも🍠(べにはるか),小松菜を買いました

お安いのです

筍3本で600円びっくり


小ぶりですがこの位が扱い易くて丁度いい👍

新玉ねぎが主役になった写真ですが筍と比べたくて

年に一回

筍を茹でて旬を頂きます


茹でるのは皆さん知ってる通り

良く洗って

目のところ(頭)をカット、半分まで包丁でカットして

大きな鍋に3つ入れ

被る位の水をいれ、とんがらし、糠一つまみいれ

内蓋をして(ない場合は皿)重しがほしい

中火🔥で湧いてきたら弱火にして60分位箸🥢が下の方に通れば茹であがりです

冷めるまで待って(手で筍もてるくらいかな!)

私の場合

夜煮て,茹で上がったらそのまま朝まで放置

朝出汁を炊き,味付けが完了したら

皮を剥く水にさらして10分


濃い目の出汁5カップ

塩小1

薄口しょうゆ(なければ普通の醤油)大1

味醂大1

酒大11/3

昆布1枚(10cm位)

を沸かした中に入れ15分コトコト煮る


以上で筍の下準備は終わりです

煮終わったら

粗熱をとってタッパーに全部入れて夕方

筍ご飯に



余談ですが

お局様の時代(昭和初期生まれ)

おやつ代わりに

茹でた竹の皮をよく洗って梅干しを挟んでチュウチュウ竹の皮の上から吸う事をしたそうです

私はその素朴な感じを年に一回味わいます

赤い梅干し(昔の梅干しは塩分強い)

まだ梅干しを入れてませんがこんな感じ⬆️



筍ご飯
筍1つ
大きめにかっとして
油揚げ
と一緒に炊くと美味しいよね

米3合を研いでザルに上げておく
カットした筍と油揚げ一枚位
漬け込んだ出汁3カップを
全部炊飯器に入れスイッチON


こうなりました


筍の上の姫皮は千切りにして

お刺身に


筍と一緒に買った芹はおひたし


同じくアスパラは肉巻きに


筍の土佐煮

大きめにカットした筍を漬け込んだ汁1/2カップに入れ

沸かしたら鰹節を入れ完成


若竹汁

おすましに筍を薄切りにして

ワカメを一つまみいれて完成

だけど

豆腐も入れました

そうそう

茄子の無限煮

茄子に切り込みを入れて一口大にカット

ごま油大1で炒め返してもう一回ごま油大1を入れてやく

タレ

酢大3、醤油大3、砂糖大1、ネギみじん切り1/2、食べる辣油大1、ごま油大1でをよく掻き回して電子レンジで50秒


美味しいよ〜💕


茄子🍆にかけるだけです



亀戸の喜多方ラーメン坂内 


ラーメンって頼むとこちら⬆️

太麺でサッパリ

東京喜多方ラーメンは色々あるのですが

亀戸が好き

店内が綺麗


お店情報はお借りしました🙏


気持ちよく食べました🙏

https://ban-nai.com/kameido/



歩いている道なりには色々ありました


亀戸の貨物線


花達が可愛い💕💐


志演尊空神社⛩,砂町銀座商店街、小名木川、高速の下五之橋


砂町銀座商店街は消費者の味方


⬆️200円思った以上に大きい

コロッケとハムカツ220円

おにぎり3つ🍙[おかか海老、鮭、お赤飯]400円

安い😰

3日の日の夕飯でした


https://sunamachi-ginza.com/


皆さんも,お時間がある時は空眺めながら
歩きましょう
新しい何かや変わっていたり
お安い物も発見出来たり、