OZmal で4月の予定毎日チェックポチッ⬆️と押す

と見れる

苺・桜の情報🌸も癒しの飲み会⬆️も



こんにちは🫶



毎日穏やかな日でありますように🤲


いつもありがとうございます😊

給食のおばちゃんm’mamaです
回遊魚の如く3月まで走って来ました

食べれる事に感謝🙏


銀鱈の西京焼きと揚げごぼうサラダ


西京焼き

西京味噌に西京味噌大2、味醂大1、砂糖小1、酒大1、醤油大1を入れ良く混ぜ、魚のドリップを良く拭いて漬け込み

ガスコンロのグリルで切り身にセット

冷蔵庫で漬け込み1週間

いや〜実に美味しく出来ました

姫様

サムネイル
 

どこの西京焼き?


私は

私と言うメーカー🤭

 
サムネイル

答え笑いました



私が漬けたのです🤣🤣🤣


揚げごぼうのサラダ🥗

そのまま

ごぼうを細切りにしてアク抜きをして

カリカリに揚げて軽く塩振る

葉物野菜に揚げごぼうを乗せてポン酢でいただきました

揚げた物を乗せるだけで普段とは違う

美味しい💕


横にサイドメニュー

大根の皮のきんぴら

鮪アボガドのワサビ和え


でした

👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳

給食

良く生徒さんが覗くそこが知りたい裏側👍


給食の裏話44

給食の仕事も余すところ

4日になりました


給食に巡り合って21年

色々ありました


毎日一生懸命に仕事をして来ただけです

生徒さんの喜ぶ顔がみたくて😊

人生の1/3を過ごして来ました


もちろん、嫌になった事も何度となくありました

姫が反抗期で

家に帰っても息苦しく

隅田川のほとりを歩き泣いた事も


いつかチーフになると決めてやっとなれた時

仕事の回し方の難しさ

書類の多さにどうしたら良いのか?

本当大変でした


ただただ毎日の給食を美味しく作るために

試行錯誤しながら

やっと今の自分があります


カフェを作りたいけど

まだそこに行けない自分があります


今度はやりたい仕事の勉強をして

前に進もうと思います


目的がある方が

生きている証を残せます

何かに向かっている時が一番楽しいです



卒業のシーズンです

私も学校給食の卒業が近くなって来ました


生徒さんの卒業メニューは

おまけ一杯でした🤭


『美味しくなーれ』の魔法🪄をかけ『愛情❤️‍🔥』と言う
楽しく作ると美味しよね


🤭🤭🤭




⬆️大量に食べた後ちょっと安心

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

⬆️腸内環境整えるのに良いのよね


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸



身体を温める食材


レンコン・人参🥕・ごぼう・じゃが芋🥔
かぼちゃ🎃・玉ねぎ🧅・ニンニク・生姜
唐辛子🌶・紅茶・赤ワイン
発酵食品
味噌・醤油・漬物・チーズ🧀・ヨーグルト
りんご🍎・ぶどう🍇・さくらんぼ🍒

身体を温める働きを助ける食材


ビタミンE
うなぎ・ナッツ類・菜種油・アマニ油
ビタミンB1
豚肉・玄米・蕎麦・大豆
ビタミンC
ブロッコリー🥦・パプリカアセロラ
柑橘系🍊🍋・冬キャベツ

身体を冷やす食材は煮る・焼く・蒸す
茄子🍆・トマト🍅

では今日はこの辺で


お付き合いありがとうございました😊


いい音楽、美味しい物食べて楽しみましょう💖