こんにちは🫶


毎日穏やかな日でありますように🤲


いつもありがとうございます😊

給食のおばちゃんm’mamaです
回遊魚の如く3月まで走ります

食べれる事に感謝🙏



紅谷 クルミッ子


一杯あるのは今回だけ

5個入りを7ケ購入

皆さんに配る物なんだけど

大丸東京支店で一番人気のニューヨークキャラメルサンドが買いたかったけど80分待ち

さすがに1人だと時間に持て余す


2番目に人気の紅谷のクルミッ子

これまた並んでいましたが30分

上野でも買えるのですが物が揃うはないと困るので

並びました


並ぶ事は良い気を頂く事

ありがたく並んで参りました

80分はきついけど30分なら

これが行けないのかな〜

中途半端なんでしょう🤣🤣🤣


クルミッ子大好き💕

美味しいよね

他に2個入りがあってこれまた可愛い❣️

そしてパウンドケーキ



初めてみておーとちょっと声を出してしまいました

まだ、カットしてないけど

きっと美味しいよね🤭


この日は健康診断の日

この後


コレド室町で

芋けんぴ

芋屋金二郎の揚げたて芋けんぴを購入して


お腹一杯で幸せ〜💕

福徳神社⛩

是非行って金運を頂かないと

手を清め


龍🐲神様にも感謝


お参り致しました🙏⛩

お稲荷様にも


芽吹稲荷

宝くじ当選お願いして参りました🙏⛩

皆様にも幸あれ〜🤲

おそそ分け

今日仕事がお休みだけど

グリストをやりに行ったら

素敵なお空に会いました

彩雲


鳳凰様に見えたのは私だけかな〜

パワー頂きました🤲😊




👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳

給食

良く生徒さんが覗くそこが知りたい裏側👍


給食の裏話38

グリストのお話


学校には大きなグリスト【下水が溜まる場所】があります


年に1〜2回業者さんが来て綺麗にして下さいます

でも普段は


私達給食の者が清掃します

油が流れているので

凄く油が浮いて臭いが籠ってしまいます

臭いの素

その油をどうやって取るか

もう大分前に

油を吸うシートを入れている現場があった

そこからヒントを得て

新聞紙を半分にカットして一枚づつふわっと

上に浮かせるそうすると油を吸うのと一緒に

かなり取れやすくなる

私としてはかなり楽になった


ゴミに新聞紙も入り油を掬った物がビチョビチョにならないような気がする


これ試してみて下さい

いいと思います👍


生徒さんがこのグリストに落ちないように

今日は授業中に

普段は帰り終わった後に2週間に一回やってます


今回の後は後3週で

グリストの業者さんがはいるので

春休み前はゴミを取るだけになるかな〜





『美味しくなーれ』の魔法🪄をかけ『愛情❤️‍🔥』と言う
楽しく作ると美味しよね


🤭🤭🤭




🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

⬆️腸内環境整えるのに良いのよね

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

そうそうEMSが来ました


腹筋・腹筋だね👍

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸



身体を温める食材


レンコン・人参🥕・ごぼう・じゃが芋🥔
かぼちゃ🎃・玉ねぎ🧅・ニンニク・生姜
唐辛子🌶・紅茶・赤ワイン
発酵食品
味噌・醤油・漬物・チーズ🧀・ヨーグルト
りんご🍎・ぶどう🍇・さくらんぼ🍒

身体を温める働きを助ける食材


ビタミンE
うなぎ・ナッツ類・菜種油・アマニ油
ビタミンB1
豚肉・玄米・蕎麦・大豆
ビタミンC
ブロッコリー🥦・パプリカアセロラ
柑橘系🍊🍋・冬キャベツ

身体を冷やす食材は煮る・焼く・蒸す
茄子🍆・トマト🍅

では今日はこの辺で


お付き合いありがとうございました

今日は大分暖かくなりましたね🌸🌷

いい音楽、美味しい物食べて寒さ吹き飛ばしましょう💖