いらしゃいませ🫶


無事に過ごせる事に感謝しています🤲


いつもありがとうございます😊

給食のおばちゃんm’mamaです
回遊魚の如く3月まで走ります

食べれる事に感謝🙏


槍烏賊


内臓と中骨を取り除き

洗って6杯

柔らかいから

こうなる⬇️

バター醤油炒め・・・美味しいね💕

皮を取った物は烏賊大根にしたいと冷凍になりました


​玄米餅

スーパーで売ってた

気になったので購入

どうやって食べるのが美味しのか探ってみた

柔らかいまだ出来立て


  • そのままつまんでプチプチ感がいい


  • 甘辛(砂糖醤油)なかなかいい


  • 一回焼いてフライパンにバター醤油とちょっと砂糖これもいい


  • ネギ味噌 味噌に味醂と砂糖ネギを乗せて焼いてみた  うーんこれは今一🧐


  • 醤油とのりこれはいい


後はお汁粉でした

少し甘めか味がしっかりしているのが合うのかな〜💕

美味しくは頂けました🙇‍♀️


写真撮り忘れました




👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳

給食

良く生徒さんが覗くそこが知りたい裏側👍


給食の裏話34

デザートのお話

ゼリー・ケーキ・スイートポテトやパイ

  • ゼリー
 アガーや寒天、ゼラチンがありますが、天然物と言う 事でアガーと寒天が多いです
 ゼラチンは豚ゼラチンを使うことが多いです

  • ケーキ
 カップケーキが多いですね
 この頃は小麦アレルギーの生徒さんに対応するように
 米粉で作る事が多くなっています

  • スイートポテト
 アルミカップにさつま芋の濾したのにお砂糖とバター 牛乳や生クリームを入れまぜた物を分配して丸目て入
 れ、アレルギー対応で味醂をペタペタこれでも充分焼
 き目がつきます
  • スイートポテトパイやパンプキンパイ、アップルパイ
 春巻きの皮を使ったり、パイシートを使用します
 先生のこだわりで色々ですが
 パイシートはパタンと倒す派としっかり止まる派
 があります
 パイシートの真ん中に乗せるだけのパターンもありま
 す

どれも美味しいです💕

私達は美味しく出来ればなんでもいいです🤔


美味しくてクラスではじゃんけん✊✋✌️大会もあったり昔はしてたけど🤭今はどうなんでしょう

先生方も大変ですよね〜


『美味しくなーれ』の魔法🪄をかけ『愛情❤️‍🔥』と言う
楽しく作ると美味しよね


🤭🤭🤭




🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

⬆️腸内環境整えるのに良いのよね

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

そうそうEMSが来ました


腹筋・腹筋だね👍

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸



身体を温める食材


レンコン・人参🥕・ごぼう・じゃが芋🥔
かぼちゃ🎃・玉ねぎ🧅・ニンニク・生姜
唐辛子🌶・紅茶・赤ワイン
発酵食品
味噌・醤油・漬物・チーズ🧀・ヨーグルト
りんご🍎・ぶどう🍇・さくらんぼ🍒

身体を温める働きを助ける食材


ビタミンE
うなぎ・ナッツ類・菜種油・アマニ油
ビタミンB1
豚肉・玄米・蕎麦・大豆
ビタミンC
ブロッコリー🥦・パプリカアセロラ
柑橘系🍊🍋・冬キャベツ

身体を冷やす食材は煮る・焼く・蒸す
茄子🍆・トマト🍅

では今日はこの辺で


お付き合いありがとうございました

明日は東京も雪❄️☃️なのでしょうか?

皆様お気を付けくださいましね


いい音楽、美味しい物食べて寒さ吹き飛ばしましょう💖