いつも見てくださってありがとうございます😊

無事に過ごせる事に感謝しています🤲


給食のおばちゃんm’mamaです
回遊魚の如く来年まで走ります

食べれる事に感謝🙏


クリスマスメニュー🎄


22日姫様がクリスマスする?と

ではちゃんとしますか❗️でも簡単で豪華に見えるように🤣お祝いであります華やかに🎄

パリパリの照り焼きチキン、アボガドディップ(アンチョビ),さつま芋バターソテー,マスカルポーネとサーモン,リボン🎀ビヤハムピンチョス


今回のメイン

マスカルポーネとサーモン

マスカルポーネをスプーンの後でとってお皿に貼り付けてディール、ピンク胡椒、塩胡椒を軽く振り,オリーブオイル、レモン汁🍋も軽く振る

バゲットに乗せて頂きました美味しいよ💕

Instagramの投稿を見て真似てみました

綺麗に出来ました💕


さつま芋バター焼きはさつま芋を輪切りにカットそれを短冊に10分水にさらして(あく抜き)耐熱皿に入れ軽くラップをして500w3分とあるが様子を見てね

フライパンにバターを入れ放置焼き

何回ひっくり返りながら焦げ目がついたらグラニュー糖を大1回し入れ絡まって焦げ目がついたら完成

簡単でも美味しい💕


大きいケーキは食べきれないので丁度良い大きさのケーキ

お店に行くと迷ってしまうキラキラ#belleassiette

限定に弱い私です

タルトフレーズ、和栗のモンブラン


🎄美味しく頂きました💕🎀🎅🏼


👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳

給食


スピードを重視と美味しさを追求するのでちょっと🤏

面白い事載せて行きましょうか🤭


給食の裏話19

今真っ最中の大掃除の話をします

天井▶️壁▶️器具類の入っている殺菌庫▶️熱風庫の中▶️冷蔵庫▶️物品庫▶️窓▶️三層水槽▶️床

と上から下へと次亜塩素酸の薄め液で全体に拭いていきます。汚れがある時は汚れにあった洗剤で対応しますが、まぁだいたいは次亜塩素酸で大丈夫です


給食が終わって次の日から5日間

給食が始まる前の5日間

社員だけで約10日間は掃除に費やされる、


冬休みはゴールデンウィークより少ないのでそうはいかない掃除の日は6時間なんだけど、普通出勤と同じで対応それでも厳しい



終わった次の日に全員(パートさんを含む)で出勤し終わらせる会社もあったこの方が休んだと言う気持ちにはなるが身体ダレる(これもなかなか良い)


仕事先の会社の条件は良く聞いた方が良いね⁉️


今回は会社によって色々です。

よく条件は確認してくださいね


では,この辺で👋


『美味しくなーれ』の魔法🪄をかけ『愛情❤️‍🔥』と言う
楽しく作ると美味しよね



🤭🤭🤭


🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲


給食は水仕事

手荒れの季節🥹

私が大好きなクリーム紹介

小さいタイプはお世話になった方々に差し上げるのに丁度いいね❣️⬇️


冬の間助かるアイテム

伸びるしさっぱりしている






 




メーカーより私も同感です


 



リップもしっとりして大好き💕

🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲

掃除が終わったら癒されたい⬇️



女心を代弁しているようなサービス、ポイントも貯まる嬉しさ




身体を温める食材


レンコン・人参🥕・ごぼう・じゃが芋🥔
かぼちゃ🎃・玉ねぎ🧅・ニンニク・生姜
唐辛子🌶・紅茶・赤ワイン
発酵食品
味噌・醤油・漬物・チーズ🧀・ヨーグルト
りんご🍎・ぶどう🍇・さくらんぼ🍒

身体を温める働きを助ける食材


ビタミンE
うなぎ・ナッツ類・菜種油・アマニ油
ビタミンB1
豚肉・玄米・蕎麦・大豆
ビタミンC
ブロッコリー🥦・パプリカアセロラ
柑橘系🍊🍋・冬キャベツ

身体を冷やす食材は煮る・焼く・蒸す
茄子🍆・トマト🍅




これからも楽しんで読んでくだされば嬉しいです🫰


最後までお付き合いありがとうございました🫶