いつも見てくださってありがとうございます😊

無事に過ごせる事に感謝しています🤲


給食のおばちゃんm’mamaです

回遊魚の如く来年まで走ります

食べれる事に感謝🙏✨




平塚明太子が届いた👍



切り子とは言え大きい300g


早速毎回恒例



ありゃ〜ブレてた🙏

今回のはあまり辛くない


でも


良くある明太子ソースを貰って

合わせようと

味を見たら

こんなに濃いの〜と

ビックリ

それは使わず

明太子一腹包丁で皮を裂き中をとる

オリーブオイル大2、塩胡椒を少し、香り付程度に醤油

バターを10gを良く混ぜておく茹でたパスタを投入

良く混ぜて



やっぱり

本物が美味しいね💕




パスタ


右上の生麩のバター焼き

甘辛味噌


宇豆基野では

生麩を揚げていたので

作ろうと思ったけど

バターも美味しいか


正解🫰


美味しく頂きました

甘辛味噌は

味噌・砂糖・酒・水


1:1:1:1

混ぜて

電子レンジで500w1分

ちょっとすりごまがあっても美味しい🤭


もちもち〜美味しい💕






👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳


スピードを重視と美味しさを追求するのでちょっと🤏

面白い事載せて行きましょうか🤭


給食ってどんなイメージ?

大きな釜に大きなヘラ一寸法師のようだよね🤣


給食の裏話10

さて、どんなお話がいいでしょうか?

長いビニールカッパを着て食缶を洗っているイメージかしら?

確かに午後はビニールのカッパを着て洗浄室でひたすら洗い物ですかね

今は短靴と言って洗浄の靴がある

長靴は今は履かないかな〜😩

足は濡れる人とぬれない人と千差万別

ちなみに私はぬれないようになった

靴を乾かすロッカーがあるので

本当に助かります

下処理室には下処理用の靴

調理室には調理室用の靴

洗浄室には洗浄室用の靴

が用意されている


今日は水難事故多発🤣🤣🤣

水をいっぱいに張ったボールに豆腐をカット

釜に入れるのに移動したら

水が溢れてそれを踏んで

朝から靴下びしょ濡れ😵‍💫🤲

もう一つは私が持っていってるポットが倒れて水難


とほほほ😩


明日はまた明日引きずらず

ただ頑張るだけでーす😤💪


と今日はこの辺で🤲



『美味しくなーれ』の魔法🪄をかけ『愛情❤️‍🔥』と言う
楽しく作ると美味しよね



🤭🤭🤭


🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲


給食は水仕事

この頃急に手が荒れ出した🥹

私が大好きなクリーム紹介

大きいのがお勧め

冬の間助かるアイテム

伸びるしさっぱりしている






 




メーカーより私も同感です


 



リップもしっとりして大好き💕

🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲


    

身体を温める食材


レンコン・人参🥕・ごぼう・じゃが芋🥔
かぼちゃ🎃・玉ねぎ🧅・ニンニク・生姜
唐辛子🌶・紅茶・赤ワイン
発酵食品
味噌・醤油・漬物・チーズ🧀・ヨーグルト
りんご🍎・ぶどう🍇・さくらんぼ🍒

身体を温める働きを助ける食材


ビタミンE
うなぎ・ナッツ類・菜種油・アマニ油
ビタミンB1
豚肉・玄米・蕎麦・大豆
ビタミンC
ブロッコリー🥦・パプリカアセロラ
柑橘系🍊🍋・冬キャベツ

身体を冷やす食材は煮る・焼く・蒸す
茄子🍆・トマト🍅



都民割、全国割に活躍できるものを探すの楽しみ⬆️

女心を代弁しているようなサービス、ポイントも貯まる嬉しさ



宜しくお願い致します🤲


これからも楽しんで読んでくだされば嬉しいです🫰


最後までお付き合いありがとうございました🫶