いつも見てくださってありがとうございます😊

無事に過ごせる事に感謝しています🤲


給食のおばちゃんm’mamaです
回遊魚の如く来年まで走ります

食べれる事に感謝🙏✨



宇豆基野





  湯葉畑?🫰




湯葉は何回もおかわり可能で美味しく頂きました


今日のメニューです

最初に豆乳と洋梨のジュースから

面白い🤭


湯葉の三種盛り

平ゆば・刺身ゆば・汲上湯葉

レモン🍋塩・醤油あん・オリーブオイルにたまり醤油

どれにつけても美味しいけど気に入ったのはレモン🍋塩とオリーブオイルとたまり醤油

段々柔らかくなり最後の汲上ゆばはあま〜い

これからニガリを入れますと見せてくださって

次に出て来たのが


鴨のつみれと蕪清汁仕立て

紅葉🍁の人参、銀杏丸十(さつま芋)、青葱、柚子

お出汁がしっかり柚子香る爽やかさ


焼き物

生麩田楽

粟麩,胡麻麩に田楽味噌柚子が香りを添えて

キャ✨美味しい〜


湯葉が出て来た

塩がふわっとかかって美味しい


豆腐

よせたて豆腐

餡がかかってからまた絶品

湯葉おかわり


サラダ

鰤と根葉のサラダ

紅芯大根、丸十,舞茸、銀杏、紅葉🍁麩、ザクロ

柚子胡椒ドレッシング

カラフルで見事なお味

たっぷりのドレッシングに舌鼓


凄い

鰤丸ごと🤭鰤ご飯

赤出汁、昆布の佃煮

店内和です






美味しい〜

赤出汁も少し濃いめでご飯ととっても合う

佃煮はあまり濃くなく邪魔させない美味しさ

そしてお代わり


おこげを一杯乗せてくださって嬉しい〜🤭

最後はニッキの香りがする

わらび餅

これから作ると見に行ってきました


⬇️


⬇️


⬇️


楽しく拝見しました

楽しくお仕事していると素敵でした💕

甘くなくてさらりと頂けました


麩饅頭

最後は珈琲


器がとっても素敵🫶プレースマットの橋は両国橋

気になりながらいただいていました


統一感あり

同じ柄

御免なさい🙏焼き元はわからず

とっても楽しいお食事でした


実は3ヶ月前にお局様の法事を決めていてその時こちらのお店宇豆基野でお食事したいと頑張って電話をしたのですが、同じ日(23日)の午後は取れませんでした

しかし、神谷バーで軽く法要が出来て気持ちはスッキリ

今日は別の気持ちで楽しく

長年暮らした北千住に素敵なお店がありました

罪悪感がなしです

ただただ電車から眺めていたのについに行けました

予約の取り方がかなりレトロです


3ヶ月先の予約を1日から取れます

電話は凄く混み合ってなかなかかからないです

コースだけで土日祝日

http://www.uzukino.com/honten

北千住駅東口を線路沿いを徒歩7.8分って所でしょうか

電車から湯気がいつも見えていてきになってました🫶


美味しく頂きました💕✨


🤭🤭🤭


🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲

給食は水仕事

この頃急に手が荒れ出した🥹

私が大好きなクリーム紹介

大きいのがお勧め

冬の間助かるアイテム

伸びるしさっぱりしている




 




メーカーより私も同感です


 



リップもしっとりして大好き💕

🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲🤲


    

身体を温める食材


レンコン・人参🥕・ごぼう・じゃが芋🥔
かぼちゃ🎃・玉ねぎ🧅・ニンニク・生姜
唐辛子🌶・紅茶・赤ワイン
発酵食品
味噌・醤油・漬物・チーズ🧀・ヨーグルト
りんご🍎・ぶどう🍇・さくらんぼ🍒

身体を温める働きを助ける食材


ビタミンE
うなぎ・ナッツ類・菜種油・アマニ油
ビタミンB1
豚肉・玄米・蕎麦・大豆
ビタミンC
ブロッコリー🥦・パプリカアセロラ
柑橘系🍊🍋・冬キャベツ

身体を冷やす食材は煮る・焼く・蒸す
茄子🍆・トマト🍅



都民割、全国割に活躍できるものを探すの楽しみ⬆️

女心を代弁しているようなサービス、ポイントも貯まる嬉しさ



宜しくお願い致します🤲


これからも楽しんで読んでくだされば嬉しいです🫰


最後までお付き合いありがとうございました🫶