ご訪問ありがとうございます😊

無事に過ごせる事に感謝🙏


給食のおばちゃんm’mama です
回遊魚🐟の如く止まる事がないです

食べれる事に感謝🤲


身体を冷やす食材


キュウリ🥒•なす🍆・トマト🍅・ピーマン🫑・オクラ・とうもろこし🌽・にら・ゴーヤ・純歳(ジュンサイ)•ズッキーニ•モロヘイヤ・豆腐•冬瓜
西瓜🍉メロン🍈マンゴー🥭キウィ🥝
冷やし過ぎには注意
胃腸トラブルの原因になります


発酵食材
ナタデココ・味噌・醤油・酢・キムチ・漬物
チーズ・清酒・納豆・ヨーグルト・紅茶・
塩麹・鰹節…etc

メリット

・善玉菌による腸内環境の整え
・お通じの改善・ダイエット効果
・美肌効果
デメリット
塩分過剰接種に注意

納豆なら1日50gが目安朝が良い
ヨーグルトは空腹時は胃酸に負けてしまうので食後がおすすめ

【ナタデココはナタ菌と言う微生物でココナッツミルクを発酵させた物】




八色西瓜🍉を丸く、凍らせたので炭酸を入れて

西瓜🍉ソーダ

サッパリ爽やかに頂きました💕


頂いた西瓜🍉最後になってしまいました🥺

感謝して頂きました🙏🫰🫶


身体作りのため

ウォーキングに


見事な逆さスカイツリー


右から雲が流れスカイツリーがわたがしになっちゃった音符


今日の夜明け


昨日は胡録神社


今日は石濱神社


お参りして来ました


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


少し人生を考えさせられる映画を見ました






癌という病気と闘いながら

死を見つめ直し、先に亡くなった(本当は亡くなってない)

12歳の女の子のやりたい事をやってみながら自分を取り戻して

楽しかった

全うする生き方

最初はお金があればと思うけど

孤独、認められない苛立ち

裏切り

素敵なお二人が美しく彩る

天海さんのカッコ良さと吉永さんの落ち着いた演技

ムロさんの面白さも色を添える

最後には華々しく宇宙に夢を賭ける



竹内まりやさん歌声も素敵


最初から涙腺故障したのかと思うほど泣けました


年齢的にドンピシャ


もう63歳になります

まだ、仕事しています

良いのか悪いのか

安月給

なかなか辞める決断がつきません


人生においては

2度の結婚

1度目は癌で死別

2度目は目標設定ミスかな?離婚

姫5歳の時

その時から

最初はダイエー碑文谷店の鮮魚で寿司作り

生命保険の事務を経て

学校給食の仕事に辿り着く

小1の時

その時実家に戻り

お局様と三人暮らし

そのお局様も6年前に他界

人生七転び八起きとはよく言ったものです

数々の試練は乗り越えてきました


料理も大量調理の魅力に囚われ

早20年が過ぎました

途中ヘルパーを2年しましたが

やはり大量調理がしたくて

また給食に戻りました


生活の為

姫為

毎日変わるメニューをこなす日々が好きでした


もうそろそろ

自分の思った事をしたいように思います

後一年頑張ったら

また、新たな道を見つけたい

思います


資金もと思うけど


なかなか貯められず


ただただ今を生きる


多分導きがあるでしょう

いつも何かに引き寄せられるように

歩いてきました


ここの所読んだ本です

大好きな樹木希林さんオードリーヘップバーンさん

教えていただいた方々にも感謝🫶