ご訪問ありがとうございます😊


空見上げて今日も一日無事すごせますようにと願い🙏

 

コロナな世の中、無事で過ごせるのも容易は事ではない✊

白玉ぜんざい

お彼岸なのでお萩を作るにはと簡単白玉



給食のおばちゃんのm’mamaです
毎日忙しくしています
人生悔いてる暇なし
前に前に進むのみ
頑張りましょう✊

材料

白玉粉80g餅米のタイプ




水60g


少し水を残し混ぜ一滴💧でも変わるので耳たぶ位の柔らかさ

棒状にして包丁でカットし丸目

頭とお尻を凹ませ沸騰した鍋に

始めは沈むので

少し掻き回して放置

2〜3分すると浮いてきます

浮いてきたら1分

ザルに上げ流水に冷やして



あずきは缶



大学芋

秋だよね〜
材料
さつまいも🍠1本
てんさい糖 50g
水 60g
水飴 90g
醤油 小1
黒胡麻 大1


乱切りにして水に晒す
タレは全部入れ温めクツクツ煮る
揚げる170℃で放置状態🤣泡が小さくなって,竹串が入ればok

合わせて

黒胡麻をかけて完成


美味しく頂きました
お彼岸なので亡くなったお局様(母)の好きなもの作りました😊






『韓国、アメリカ、EUの基準をクリアした冷感、苦しくないマスクʅ(◞‿◟)ʃ』ご訪問ありがとうございます😊 雨🌧☔️な空見上げて今日も一日無事すごせますようにと願い🙏頑張る日々コロナな世の中無事にすごせるのも容易な事ではない💪姫…リンクameblo.jp

韓国、USA、EUの基準をクリア

冷感、苦しくない洗って3回使える

マスク⬇️

 
使いこごちは最高です💕💕💕と姫
 
私は一杯頂き物があるし仕事場は都心から離れるので未だ使用してません
いらないかな
 
 
我が家の必須アイテム⬇️
 

 

帰宅したらまず、上着、カバン、バック、キャップを玄関で除菌スプレー行く前にもスプレーマスクにもつけます




菌がなくなるとは思いませんが、やはり拭きたくなりますね🤔
    

身体を温める食材


レンコン・人参🥕・ごぼう・じゃが芋🥔
かぼちゃ🎃・玉ねぎ🧅・ニンニク・生姜
唐辛子🌶・紅茶・赤ワイン
発酵食品
味噌・醤油・漬物・チーズ🧀・ヨーグルト
りんご🍎・ぶどう🍇・さくらんぼ🍒

身体を温める働きを助ける食材


ビタミンE
うなぎ・ナッツ類・菜種油・アマニ油
ビタミンB1
豚肉・玄米・蕎麦・大豆
ビタミンC
ブロッコリー🥦・パプリカ・アセロラ
柑橘系🍊🍋・冬キャベツ

身体を冷やす食材は煮る・焼く・蒸す
茄子🍆・トマト🍅・

                 


 

我が家の必需品⇧



 

 明日からまた頑張りましょう✊