こんにちは(*^^*)

泊まりに来てた姪と甥に
さんまのギャグ「あほちゃいまんねん、パーでんねん。パー」
と、ビートたけしのギャグ「コマネチ」
(この二つを知ってるあなた様、私と同年代ですねo(*≧∀≦)ノ)
を教え、
「学校でしてもいいけど、家では絶対するんじゃない」と
念押ししたものの、
そこは小学低学年二人と今年小学一年生一人、
家に帰ってすぐにギャグを披露し、
親と祖父母を唖然とさせ、
かつ、

「学校でしてもいいけど、家ではするなって言ってた」
と暴露されたつきめぐです。


絶対、要注意人物になっただろうなσ( ̄∇ ̄;)ハハ




さて、
そんなお茶目な姪と甥が
今回も粘土をこねました( *´艸`)




もう即興もいいところで、
「何作りたい?」から始まり、
土台の希望だけ聞いたら、
とりあえず土台作り





ハート型のケーキを作りました(*^^*)
左から6才、11才、9才











イチゴやさくらんぼの色塗りもしてもらいました🍓
三人で手分けして塗り塗り♪










三人とも、
とってもきれいに塗ってました( *´艸`)
すんごい一生懸命♪






クリームだって絞ります





飾り付け♪
三人とも楽しそう♪







完成品がこちら♪
6才




11才




9才


一番先にセットした方がいいものと、
何から順番に盛り付けたらいいかの、
二つだけ伝えて
本人達にお任せ♪



「こんなケーキが欲しいな」って思う飾り付けしたらいいよ👌

って伝えたら、
みんな、美味しそうに飾り付け♪



私にはないセンス
見習わなければ(p`・Д・´q)




ちなみに、
一番上の姪は
潔癖症のきらいがあり、
学校の図工で粘土の時は
絶対に粘土を触らなかったということが有るにも
関わらず、

この粘土に関しては
積極的に触ってました( *´艸`)



あやぺこ先生のお教室通って
良かった♪


姪も粘土が触れたし、絵の具も塗れましたラブラブ



私も頑張ろっo(*≧∀≦)ノ