こんにちは! つかのりです 照れ



今日は 朝から やっちゃいました…

怒りの スイッチを いれまくってしまった。



小学生になると 幼稚園のときとは ちがって

朝の 登校時間が 本当にはやい。



うちの息子は 起きてすぐ 制服に きがえて

すぐに バス停まで むかっていた。

だから もちろん 朝ごはんも 食べないし

なにも 飲まないし トイレにも 行かない。



奇跡的に はやく起きても おなじ。

食べさせたいけど 食べてくれないから

心配だけど そのまま行かせてる。



よりによって 今日は 尿検査で おしっこを

持っていかなきゃ いけない日だから 

わたしは あせって しまってた。



何度 起こしても 起きてくれない。

前に たのしく起こす チャレンジのときに

やってたことも ことごとく失敗。



バスが くる時間が 近づいてきたら 

ますます あせる



声を かけたら 一応 返事は かえってくる。



「 わかったってー!」 って 怒りながら。



わかった って 言いながら 布団の中から

出てこない。



まだ 着替えも 尿検査の おしっこも

とれてないのに 起きてこない。



わたしの あせりは 怒りに 変わってしまってた。



怒りの スイッチ って 押すと なかなか

ストップ が きかなく なってしまうよね。



いかり は りかい の 裏返しって 心の どこかでは

わかって いたけど あせってる時は 

思い出せないよね。



スイッチ を 押してしまった わたしは

もう 怒りまくってた。



おしっこ させて 尿検査の 容器に いれてる

あいだに 着替えを させてたけど 

全然 うごかない。

その姿を 見て また イライラ。



尿検査を ランドセルに いれて 息子を

見たら そのまま だったから また 

怒ってたら 泣きだした えーん



で よく見たら 制服のズボンは ちゃんと

はいてた。

わたしは それを見た瞬間 ハッとした。



息子は 息子なりに がんばって 着替えてたのに

ママは なんにも見てなかった。



制服のズボンの フックも 今まで できなかった

のに ちゃんと できるように なってた。

本当に すごいことなのに わたしは

そんなことも ちゃんと見えてなかった…



おさえきれない 怒りの感情を 息子に

ぶつけまくってしまった…

情けなくて 悔しくて 息子に 申し訳なくて

息子と 一緒に 涙が出てきた。



「 ごめんね、本当に ごめんね 」



何度も 何度も 息子を 抱きしめて 謝った。

そこで やっと 怒りの ストップが かかった。



そして もういいや… って 気持ちに なった。



バスに乗れなくても わたしが 学校まで

 送ればいいし仕事も 遅刻して いけばいいか って。



息子に そんな思いをさせて 

わたしが こんなに イライラ するんなら

って 全部 投げ出したくなった。

ダメだけどね…




息子に 「 学校に いきたくないんなら ひとりで

家に いても いいよ 」 って 言ったら



「 学校に いく!」 って 言って 準備をしだした。



最初から 落ち着いて 話を したら 

もっと ちがってたのかな…



バスにも なんとか 間に合って 無事に

登校してくれた。



そんな 朝を 過ごしたから 仕事中も 息子に 

はやく 会いたい って気持ちに なった。

息子に 会ったら いっぱい 抱きしめたい。



朝から 悲しい・ 悔しい ・ごめんね  って

気持ちで いっぱいになって しまったな。




今日は 息子のデイサービスが ない日。

息子が 帰ってくる時間に バス停まで いって

待っているのが 本当に うれしい ラブ



でも 今日は めちゃめちゃ寒かったな (笑)

「 はやく バスきてくれー 」 って 

震えながら つぶやいてた 爆笑




バスが きて 息子が いつも通りに おりてきた。

わたしは 息子が 今日 どんな気持ちで 

過ごしていたのかなって 気になってたけど

いつも通りで 安心した イエローハート




家に帰ってきて 息子を ぎゅーって

何回も 何回も 抱きしめた。



そして 息子に


「 明日の朝 どうやったら はやく起きれるか 

一緒に考えよー」


「 ママは 朝から ○○(名前)に 怒りたく

ないから どうしたらいいと 思う?」




息子    「 わからなーい 」 って (笑)



わたし  「 ママは はやく寝たら 起きれると 

思うんだけどどう思う?」



息子     「 わかったー! そうするー!」




じゃあ そうしてみよー! って ふたりで決めた‼️






毎日 いろんなことが あって 

毎日 同じってことは 絶対に ないし

こんな日も もちろん あると思う。




でも 明日は 今日よりも いい日にしたい❗️

ってか する指差し飛び出すハート




明日は 今日よりも いっぱい 笑うぞー ニコニコラブラブ



明日も いい日に なりますように ハート