最近 すごく 心がけて やっていることが ある。

それは 息子の話をちゃんと 聴くこと!




今までも 聴いてる つもり だったけど 

自分の話を 適当に 聞かれて 

自分は ちゃんと 聴けてるかな? って

考えるように なった。




息子  「ママ聞いて〜!」




ママ   「なあに どうしたの?」





って 言いながら お茶碗を 洗ってるあせる




仕事から 帰ってから 寝かすまでの 3時間

なかなか 思うように ことが 運ばない…笑い泣き

寝かしつけの後は 一緒に寝ちゃうから  

絶望的で……



結局 一緒に お布団に はいるのは 

だいたい 22時ごろ…… 遅いよね…




だから どうしても ながらで 息子に

対応して しまってた。




それに 対して 息子は 何も言わないけど

私が 気になりだした。




息子が ママに 話したいことが あるのに

ママは いつも 何かしながら。

私が 息子だったら 話をやめちゃうかも 泣




実際 私も 会社の人と 話をしていて

目も合わさないで 返事されたりすると

もう話さなくても いいかな…って思った。




息子からしたら ちゃんと 聴いてくれてるって

思わないよね…。




だから 最近は




「ママ聞いて〜!」




が 聞こえたら




手を止めて 息子の前に いって 顔を見て




「なに なに どうしたの?」 って 




するように 心がけてる !




もちろん 家事は 進まないけど 

それでも 手を止めて 息子の前に!




どうしても 手が止められないときは




「 これを 終わらせて ちゃんと話を 

聞きたいから 少しだけ 待ってね〜 」




って 家事を 終わらすことも あるけど 

基本的には  手を止めて 話を聴く ようにしてる!




本当は 台所も 全部 キレイにして 寝たいけど

最悪 お茶碗洗いは 次の日の朝でも いいか って

感じに するようにした!





息子の  「ママ 聞いて〜」 を大事にしたくて デレデレ





私は ながらでも 顔を見て 息子と 

話すようには してたけど 

会社の人と 同じような ことを していたかも…




傾聴って 子どもの 自己肯定感を 高める って

聞いたこと あるけど 

ただ 聴いてるだけじゃ 傾聴には ならないよね 泣き笑い




息子の話を 両耳と 両目と からだを向けて




聴いてるよ〜♡♡







って 感じて欲しい ラブラブ





私も そんな風に 話を聴いてもらいたいな…ニヤニヤ笑